このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

富士見iPhoneクラブ 第160回

iOS 7! カラバリ多い! iPhoneクラブがiPhone 5sと5cを語る!

2013年09月12日 11時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

色とデザインがかわいいiPhone 5c
しかし単なる廉価版ではないっ!

じまP iPhone 5cはどうでしたか? なんといっても、iPod touchのように5色ものカラバリがあって、選ぶ楽しさがあるのがいいですよね。写真で見るとかなりプラスチックなデザインですが、安っぽい感じはないのでしょうか。

5色のカラバリをほこるiPhone 5c

カリー プラスチックとはいえがっしりしてるので、そんなに安っぽいというものではないです。iPhone 3GやiPhone 3GSはちょっとプラスチッキーでしたが、あれとは明らかに違って、ずっといいです。ただ、触ったあとの指紋がすごく目立つのが難点かな。

ドロイド そういう人のために公式のケースがあるのではないですか?

カリー 穴が空いたデザインはともかく、普通っぽいシリコンのケースですけど、カラバリを合わせて楽しめるから面白いですね。

穴開きのデザインがキュートな5cのケース

じまP ケースと本体の色を合わせるだけじゃなくて、あえて色違いの組み合わせとかも楽しめますから、いいかもしれませんね。

カリー カリー的なオススメは、カレーを彷彿とさせる黄色と、自分の覆面の色である緑の組み合わせですね!

じまP なんだか、ガチャ○ンっぽいような……。

アップル公式では本体とケースの色をシミュレーションできるので、カリーさんイチ押しの組み合わせを作ってみた。うーん、何かに似ている気がする

カリー そうそう、アップルの説明員の人は、iPhone 5cを「これはただの廉価版だと思われるかもしれないんですが、そうじゃないんです」って強調してました。

ドロイド iPhone 5sと同じネットワーク対応ですから、iPhone 5より明らかに上になりますよね。それ以外のスペックはほぼ同じとは言っても。機能面で見ても単なる廉価品とは言えない。以前からウワサされていた「新興国市場で売るためのもの」として考えると、オーバースペックなのかもしれませんが、アップルは新興国市場で純粋に数を売るためのモデルではなかったのでしょう。

カリー 日本だと、若い人やスマホ歴の浅い人には、iPhone 5cの方が売れるんじゃないでしょうか。かわいくてポップだし、スペック的にも十分以上に高い。iPod miniとかiPad miniとかでユーザーの裾野が広がったみたいなことが、iPhone 5cで起きるかもしれません。

ドロイド その意味ではiPhone 5sは、現時点での標準的なスペックより、さらに一歩先のハイスペックを求める人たち向けの端末で、ハッキリ棲み分けはできそうですね。でも日本だと、iPhone 5sも実質価格だと十分に安いことが予想できるから、メインはiPhone 5sになるような気がします。

いろいろ話してきましたが
結局みなさんはどれを買うんですか?

じまP ざっくりカリーさんから感想を聞いてきましたが、2機種もある、カラバリもあるという中で、みなさんが欲しい機種はどれになりますか?

カリー とにかく、自分のようなアイフォニスタ(iPhoneスタ?)はやっぱり最先端のiPhone 5sが欲しいんです! 64GB、しかもスペースグレイがいい。

ドロイド 私はiPhone 5cのカラバリにも惹かれてるんですが、今買うなら指紋認証があったり、世界初の64bitのスマートフォンでもある、iPhone 5sを買うしかないのかなあと。カラバリはもちろんゴールドで16GBモデル。キャリアはまだ悩んでます。料金やドコモがSIMロック解除をどうするのかというのも明らかになってませんし。

カリー ドロイドさんはゴールドを選ぶんですね。ちょっと意外でした。

意外に自慢したがりだったドロイドさん

ドロイド せっかく毎年iPhoneを発売日に買っているんだから、買って1ヵ月くらいは「あれ新型だ!」と周囲に思われたい。そこでiPhone 5sにしかないゴールドなのです。

じまP 自分はまだ悩んでいますが、買うとしたらゴールドかなあ。でも、ヘビーなスマホユーザーでない、ドコモから出るので買い換えたい……と思っているiPhone初心者の方には、iPhone 5cをすすめるかもしれません。スペックに不満は無いですし、5色から選べる楽しさがありますからね。逆に言えば、初心者には3つのキャリア、2モデルの違いがわかりにくくて、「どれを選べばいい?」って、頻繁に聞かれることになるかも。

カリー iPhone 5sもiPhone 5cも、新しいiOS 7の使い心地とあいまって、とにかく触っていたくなるiPhoneなんですよ。今から発売が待ちきれないですね。問題はiPhone 5sをどう入手するか……。発売日の夕方にApple Storeに行って買えるかなあ……。

ドロイド 自分もそれが悩み。予約するために今週の木曜金曜の夕方は打ち合わせとか入れないようにしてたのに。原稿書くのは、予約の行列を並びながらでもできるからね。でも、さすがに発売日の早朝か前日の夜からは並ぶのはちょっと……。それに長時間並んだ末に「ゴールド以外ならあります」とか言われた日には身悶えそう。

じまP iPhone 5sの入手方法もですが、今後は各キャリアから料金やネットワークについて、発表などが相次ぎそうです。富士見iPhoneクラブとアスキースマホ総研も特別体制を組んで、どんどん情報を提供していきましょう。

とにかく、触ると自慢したくなるのが新iPhoneなんです!



■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中