このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ第16回

モンハンコラボの「ドデカミングレート」がまたまた登場!

2013年09月03日 15時00分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「アサヒ ドデカミングレート」。人気キャラ「アイルー」をあしらったデザインが可愛らしい

 アスキー・ジャンク部は、その名の通り生活スタイルもジャンク。早起きは超苦手な夜型なうえに、新しいガジェットやゲームなどを買ったら最後、徹夜上等である。もちろんそれでも仕事はこなす……のだが、場合によっては出社からすでにダウン寸前状態で、上司から眉をひそめられることも。そんなときの強い味方がエナジードリンクというわけで、これまでもジャンク部は多くのエナドリを紹介してきた。

 というわけで今回紹介するのは、今日9月3日より発売されるアサヒの「アサヒ ドデカミングレート」。カプコンの人気ゲームタイトル、“モンハン”こと「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンター4」とのコラボレーション商品だ。「ドデカミン」ブランドとモンハンのコラボは、2010年の第1弾発売以降、今回で第6弾となる。

ゲームのクエストをクリアする以前に、仕事のクエストが終わらない……ハンターチャンスは無いのかなあ……(それは「クイズハンター」です)ハッ? 黄色がまぶしいパッケージ、かすかに香るはちみつの匂い……このエナドリはもしや!?

 中身はというと、ビタミンC、ビタミンB6、ローヤルゼリー、マカ、ガラナなどに加え、モンハンシリーズをプレイしたことのある人ならおなじみ……どころか、もう習慣となるほど集めまくったであろう“ハチミツ”を配合している。まさしく“グレート”の名に恥じないドリンクになっているのだ。

ゲームのグラフィックを真似て一気飲みを見せるコジマ。再現度については触れないでほしいキュピーン! と効果音が出たかのようなリアクションで、ファイトバクハツ?

 また、モンスターハンターに登場するキャラクター「オトモアイルー」で楽しめる仕掛けを、パッケージに施してあるのもポイント。iPhone/Androidアプリの「ARAPPLI(アラプリ)」をダウンロードして、パッケージのARマーカーと一緒になったQRコードを読み取ると、スマートフォンのカメラ越しにオトモアイルーが動くオリジナル動画が楽しめる。

AR専用アプリ「ARAPPLI」をダウンロードし、パッケージのコードを読み取るすると、画面の中にアイルーが現れた。画像ではわかりにくいが、もちろんアイルーは動きまくるドデカミングレートに突っ込んでいくアイルー。この後どうなるかは、ぜひ皆さんの目で確かめてみてほしい

 ARAPPLIで見られるオトモアイルーの動画はパッケージごとに異なり、全部で4種類。モンハンファンならばすべて見ておきたいところだ。また、ARAPPLIには表示中の画面を撮影する機能もあるので、面白く撮れたシーンをSNSでシェアするのも楽しいかも。

 というわけで、今日のジャンク部はアサヒ ドデカミングレートでした。ごちそうさまでした。

いくらエナジードリンクを飲んでも、やっぱりジャンクな生活を改めないことには不健康まっしぐら。原稿は書き上げたものの、そのままダウン。定時に帰るクエストに失敗しました

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ