このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第7回

ニコニコ動画を牽引した東方の凄さ&艦これ人気をデータで再確認

東方&艦これ!ニコ動と同人界を騒がす二大タグに迫る

2013年08月15日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今週のピックアップタグ:「艦隊これくしょん」

 「艦隊これくしょん」は、角川ゲームス開発、DMM.com配信のブラウザゲームです。通称「艦これ」。

 プレイヤーが「提督」となって、日本軍で実際に活躍した軍艦たちを萌え擬人化した「艦娘」(かんむす)たちを集めながら戦場を攻略していく、というもので、今年4月23日より開始、7月にユーザー10万人を突破、8月には30万人に到達した話題のゲームです。

今回はニコニコ動画のみならず、pixivやコミケでも人気急上昇の「艦隊これくしょん(艦これ)」をピックアップ

 pixivではこれまでに5000名近い作者による1万枚以上のイラストが投稿、今回のコミケでも200近くのサークルから同人誌等が頒布されたようです。ニコニコ動画でも5月頃から投稿が見え、ユーザー登録者が急増した6月中旬を境に投稿も急増、7月下旬に艦娘のMMDモデルの公開も相次ぎました。

 上がっている動画としては初期から公開されている島風モデルなどを使用したMikuMikuDance、実況プレイ動画やゆっくり実況プレイ、MADなどがあります。これまでに800以上の動画が投稿され、また現在投稿が急増しているところです。

対象は「艦隊これくしょん」と「艦これ」のいずれかのタグのある動画。特に7月に入ってからの増加が著しい

みきとPの「いーあるふぁんくらぶ」に合わせて艦娘たちが自己紹介するMAD。テンポよくキャラを一覧でき、興味のある人にはオススメ

この連載がちょっと読みやすくなる用語解説コーナー

■タグ ニコニコ動画で動画に視聴者が自由につけられる短いキーワード。ニコ動で動画を探すさいはこのタグで検索すると便利。
■カテゴリタグ  「ゲーム」「歌ってみた」「VOCALOID」など、タグの中で特別な30個のタグ。公式ランキングが存在するなどいくつかの機能がある。
■マイリスト  ニコニコ動画の一機能。好きな動画を自分のリストに登録できる。このマイリスト登録数は、動画の再生数やコメント数とともによく評価の対象とされる。
■プレミアム会員  ニコニコ動画の有料会員のこと。動画の視聴や投稿、ニコ生の配信等にさまざまな優遇がある。
■中央値  順番に並べてちょうど真ん中になる数値のこと。動画の再生数等は正規分布してないため、平均でなくこちらが実態をよく反映している。

※このほかにも、わかりづらい用語・言い回しがあれば、記事タイトル直下のツイートボタンから気軽にご一報ください!

イベント告知

10月6日(日)まで開催

 職場の米沢嘉博記念図書館では「小松左京『日本沈没』-未来へのヴィジョン-展」絶賛開催中。

 9月1日からは明治大学博物館にて「SFと未来像展」も開催します。お楽しみに。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン