• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「艦これ」イベント開催! ASCII.jp提督たちの準備はOK?

2013年11月01日 18時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

 アカウント人数が100万人を超え、飛ぶ艦載機を……もとい飛ぶ鳥を落とす勢いの「艦隊これくしょん -艦これ-」。待ちに待った秋の特別イベント"期間限定海域"がスタートし、ますますにぎわいを見せている。

 一方、ASCII.jp編集部の提督たちは相変わらずゆるふわにプレイしていたものの、そこに普段は物静かな太田提督が招集をかけたようで……? 今回はイベント前の意気込み、および提督たちの近況をのんびり語ります(※収録はイベント前のものです)。

11月にイベントせまる「艦これ」
ASCII.jpの提督たちのやる気やいかに?

イベントが開催! ということでASCII.jp艦これ部がまたまた集まっちゃいました

太田 今日集まってもらったのは、アスキー・艦これ部の今後の展望についてです。11月にイベントがあることは予告されています。皆さん、その準備はちゃんと整っているんですか?

村山 準備は、特に……。

金子 まだ3−2が超えられてない。

中村 私もです。階級がまた新米中佐になってしまいましたよ。

小嶋 2-4を超えた達成感にひたって、最近はおろそかになっていますね。あと、空き時間でモンスターを狩ったりしていました。

今回のイベントも完走する気満々の太田提督

太田 あの……。前回のイベントでは、自分だけしかE-4をクリアしていないわけですよ。皆さんはE-1どまりだったじゃないですか。次回もそんな感じだと、いよいよASCII.jpは艦これをなめてんのかって話になるじゃないですか。

村山 一理ある。

太田 まだ正式な日取りは決まってないですが、公式ツイッターでは11月1日スタートを目指して現在準備中とされています。新艦娘として大和型戦艦二番艦「武蔵」が出るのですが、戦艦「武蔵」の進水式に合わせているとウワサされていることもあるので、それぐらいに始まるでしょう。

金子 そもそも、このイベントって、私たちでも何とかなるんですか?

太田 序盤は新米提督~中級者でもクリアできるそうですが、後半は「鉄底海峡(アイアンボトム・サウンド)」とのことです。

「鉄底海峡(アイアンボトム・サウンド)」とは

※ガダルカナル島の北方に存在する海域(海峡)。日米の大消耗戦となったガダルカナル島の戦いにより多数の艦船、航空機がこの海域に沈んだ。海底を鋼鉄の残骸が埋め尽くしていることからこの名がついたのである。

小嶋 じゃあ無理ですね。

村山 全滅待ったなし。

太田 あきらめるのが早いよ! 頑張りましょうよ。そこで必要になってくるのが、高速修復材、いわゆる“バケツ”。そして資材です。これらを蓄えておきたいわけです。今回はそれについて語りましょう。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう