このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

アスキースマホ総研 第8回

9月に登場!? 自分たちが欲しい次期iPhoneを勝手に妄想

2013年08月13日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホ総研、iPhone予想ならぬ希望!
これが俺の求める新iPhoneだ

実は6型のiPhoneが欲しいという大画面主義のドロイドさん

ドロイド じゃあ最後に、皆が求める次期iPhoneの姿を教えてください。ついでにイラストも描いてもらいましょう(ページ下部に掲載)。

カリー 結局スマホに求められているのって、基本性能だと思うんです。通信が速い、端末が速い、バッテリー長持ち。スマホ3大原則です。これが揃ってれば多少厚くてもいいです。

スピーディー いつもの調子でいい加減ですねえ。イラストも酷い。ではドロイドさんは?

ドロイド えーと、画面が6型クラスで……。

カリー それは無いって、最初の方に言ってたじゃん!

ドロイド いや、実際に出たら、うれしいなと……。あとカラバリはピンクが欲しい!

カリー ピンク!

とにかくハイスペックなiPhoneが欲しいんだよ! とわかりやすいスピーディーさん

ドロイド みんなが持っている色だけでは寂しいではないですか! あとせっかく毎年発売日に買っているんだから、買って1ヵ月くらいは「あれ新型だ!」と周囲に思われたいわけです。その意味でiPhone 5と違うデザインだとうれしいんだけど。例えば、iPhone 6で128GBモデルだったら、背面に「6」と「128」が大きく刻印されているぐらいの差がほしい。

カリー ドロイドさんって、キャラに似合わず、周囲の目を意識して生きているのね……。スピーディーさんは?

スピーディー 俺はやっぱり、スペック激盛りなiPhoneが欲しい。クアッドコアCPU、メインメモリー4GB、内蔵ストレージは128GBは当たり前。バッテリー容量は3000mAh超えで、さらに戻るボタンが付いていたら言うことない。

カリー iPhoneに戻るボタンは要らないです! ともかく、すごいiPhoneが出ることをアスキースマホ総研は期待しています!

スマホ総研メンバーが描いた理想のiPhone
(絵が下手で申し訳ありません……)

カリーさんのiPhone

ドロイドさんのiPhone

スピーディーさんのiPhone


【巻末おまけ4コマ】
これでもアップル専門ライターのカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。iPhoneクラブのリーダーでもあるという自負からか鼻息が荒い


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。Androidユーザーだが、仕事に使うのでもちろん歴代iPhoneをすべて購入。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。メンバーの中では唯一iPhoneを持っておらず、そろそろ購入を悩んでいる様子。



■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン