このページの本文へ

アスキースマホ総研 第8回

9月に登場!? 自分たちが欲しい次期iPhoneを勝手に妄想

2013年08月13日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

廉価版iPhoneって欲しい?
カラバリはありえるだろうか

ドロイド まことしやかに囁かれているのが、廉価版iPhoneの登場です。もはや出るのが当然のようにも言われています。スマートフォン全体の伸びに対して、アップルが劣っている理由は新興国市場なので(関連記事)、理屈の上では確かに必要ということになります。

カリー 自分は登場した方がいいと単純に思うのですよ。いろいろなビジネス上の事情もあるんでしょうが、iPhoneの良さを世界のより多くの人に知ってもらうためにはやっぱり廉価版が必要なんじゃないかなあと。“廉価版”と完全に区別されないための、何らかの工夫が必要かもしれませんけど。

スピーディー 日本にいると、iPhoneって実質タダというイメージですが、実際にはそれは通信料から払っているだけだし、スペックも新興国での使い方を考えると過剰かと。

カリー ただ、これまでは旧モデルが廉価モデル扱いになってたわけですよね? iPhone 5を安く売ればいいだけでは?

ドロイド iPhone 5にはLTEが入っていますが、LTEが普及している国は一部ですし、新興国市場で売るにはやはり性能が過剰でまだまだ高価。海外ではハイエンド機に相当するスマホしか日本にはないので、そのことに気づきにくいですが。あとはもう少し、頑丈さ、修理のしやすさといった要素も必要かもしれません。

カリー 廉価版でウワサになっているのは白/黒以外のカラバリですね。単純にいろいろな色が出ると楽しいので出てほしい。

iPod touchにはすでにカラバリがあることを考えても、iPhoneはずっと2色のままとは限らない!?

スピーディー 俺はカバー付ける派なんで、あまり関係ないというか……。

カリー 自分はそのまま持つ派、プレーン派です!

ドロイド で、落として壊すと……。でも、いろいろな色が用意されるのは選ぶ悩みもあって楽しい。ただの背面の色違いとかじゃなく、こだわりのカラバリが用意されるならいいんじゃないかなあ。まあ、アップルはただ安いだけの製品は間違いなく出さないでしょうから、やはり楽しみです。

アスキースマホ総研の妄想

・廉価版iPhoneのリリースでiPhoneの素晴らしさを世界に!
・カラバリはあるとうれしいが、カバーを付ける人には関係ない!?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン