このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研第6回

最新夏スマホで通信速度対決! 速いスマホはどれ?

2013年07月23日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
スマホで気になるのはやっぱり通信速度。最新夏スマホを手に都内に繰り出した

 6月になって、各キャリアから発売された夏の最新Androidスマホを手にしたアスキースマホ総研メンバー。中でも、スピードを愛する男、スピーディー末岡が気になるのは速度らしい。

 というわけで、今回は、スピーディー末岡自慢の愛車BMW Z3で東京中を回って、夏スマホの通信速度比較をすることになった。東京で人が集まる場所と言えばどこかと話し合った結果、山手線の全駅がいいのではという意見になり……? ともかく今回は、3キャリアのAndroidスマホによる通信速度をテストします!

スマホで気になるのが通信速度
人が集まる山手線の駅でテスト!

スピーディー やっぱり速度ですよ。速度。せっかくの最新スマホなんだから速くないと!

カリー いきなり何を叫びだすんですか!

ドロイド カリーさんは、“カリー”なのに覆面が緑だったり、よくわからない存在だけど、スピーディーさんは名前どおり速さにこだわる人ですからね。で、何の速度に注目しましょう。

スピーディー やっぱりデータ通信の速度でしょう!

ドロイド スマホの速度で一番気になるのはやっぱりそこかな。

カリー ちょっと待ってくださいよ! ちょっと前に「カリーはよくわからない存在」って言いませんでしたか! まったくもって聞き捨てなりません! でも、「4G」とか「LTE」とかのスマホって、どれも速いんでしょ? 自分が使っているiPhone 5もiPhone 4から買い換えたとき、通信がすごく速くていいと思いました。

ドロイド 相変わらずカリーさんの感想はテキトーだなあ。もちろん3G時代のデータ通信に比べれば確実に高速ですよ。ただ、各社LTEスマホへの移行が進んで、若干混雑してきたのか、差が生じつつあるようです。

スピーディー というわけで、主要3キャリアの最新Android夏スマホを集めて、テストしましょう。人がたくさん集まる場所ということで山手線の駅で。自慢の愛車も持ってきたので、これで都内に繰り出しましょう!

カリー ところでこのBMWって、2人乗りなのですが……。

スピーディー カリーさんは留守番!

スピーディーさんの愛車は2人乗りゆえにカリーさんは留守番をすることに

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。回線が遅いと文句は言うが、その理由については調べようとしない、典型的な言うだけ番長ユーザー。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。スマホ班だけあって、回線の知識については頼れる存在だ。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。今回は愛車のBMW Z3に乗り、さっそうと登場したのだが……。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン