このページの本文へ

アスキースマホ総研 第7回

夏だ! 海だ! レジャーでスマホカメラ最強使いこなし術!

2013年08月06日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HTC J One、GALAXY S4、iPhone 5
それぞれのカメラ機能を使ってみよう

ドロイド 今回はGALAXY S4、HTC J One、iPhone 5というスマホ3機種を持ってきたので、それぞれの機能も使ってみましょう。

スピーディー 個人的にイチオシはHTC J Oneの「HTC Zoe」。シャッターを押す1秒前から4秒間の連続写真を1シャッターだけで撮影して、うまく撮れたカットを保存できる。シャッターチャンスを逃したくないレジャーにはピッタリだよ。普通のカメラだと動いているものを撮るのは難しいけど、これなら大丈夫。

カリー じゃあ、EXILE風のダンスをやりましょうか。みんなでズレて回転する、あのダンスがやりたいんです。最近ハマってましてね……。

スピーディー なぜ2013年にこのダンス……。

カリー いいから回る!

HTC Zoeを使って一生懸命回るオジサン3人組

HTC Zoeで撮影した連続写真はギャラリーに登録され、あとから加工したり、編集することも可能だ

画面の下部にタイムバーが表示されるので、左右にスライドして「これは!」というカットを選んで保存できる

HTC Zoeで撮影した写真は笑顔で揃えるなど、さまざまな加工が可能だ

ドロイド この3人がぐるぐる回っている動画は、珍妙としか言いようがありませんが……。ベストショットを動画から切り出すように選べるのがいいですね。

スピーディー みんなで同じポーズを決めたり、一斉にジャンプしたりするときにもいいね。旅行先とかだと、リア充のみんなはそういう写真を撮ったりするじゃない? そういうときに失敗しないのがいい。

ドロイド 撮影した連続写真は、後から編集できるのもいいところ。たとえば、「スマイルレタッチ」を起動すると、被写体の顔部分だけ時間を移動することができるから、全員の顔を笑顔に変えることができる。

カリー 前に試したときは(関連記事)、マスクのせいで自分とドロイドさんの顔が認識されませんでしたね……。

ドロイド 一方、GALAXY S4には、被写体の動きを1枚に収める「ドラマモード」があります。今回はカリーさんとスピーディーさんで写ってもらいましょう。

スピーディー うわっ、何これ! 怖い!

このように動いている姿を連写で撮影

すると、このようなドラマチックな写真が撮れる。これはドラマチックというよりオカルトチックだが

ドロイド 心霊写真みたいになってしまいましたが、なんとなく面白い写真になりました。

カリー iPhoneだと、パノラマが撮れますよ!

カリーさんイチオシのパノラマ撮影

ドロイド まあ、Android端末でも大抵撮影できるんですけどね……。

スピーディー 対応していないAndroid端末でも、「360パノラマカメラ」というアプリがあるので、これで撮ってもいいかも。他にも変わったアプリとしては、iPhone用では複数写真を表示する「多レンズカメラ」、Android用では「オタクカメラ」なんかがありますね。

多レンズカメラApp
価格無料 作者Tiny Piece Co., Ltd
バージョン1.1.1 ファイル容量18.5 MB
カテゴリー写真/ビデオ 評価(4)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPod touch(第4世代)以降、iPad 2以降 対応OSiOS 4.3以降

多レンズカメラは多数の写真を使った、画像を簡単に作成できる

オタクカメラ


作者:Tokyo Otaku Mode Inc.
価格:無料


マンガの中の住人になったかのような写真が撮れる、楽しいカメラアプリだ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン