このページの本文へ

アスキースマホ総研 第7回

夏だ! 海だ! レジャーでスマホカメラ最強使いこなし術!

2013年08月06日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

移動中も役立つスマホ
ナビの使い心地も良好!

ドロイド クルマを借りてきたんで、さっそく出発しましょう。目的地も決めました。葛西臨海公園です。

カリー ……ずいぶん近場ですね。

ドロイド 都心から近くて、海が見られて、砂浜もある。今回はしませんが、道具の用意は一切無しでバーベキューができるサービスもあるようです。一体、何の不満があるんですか?

カリー 夏のバケーションなら、普通ハワイとか、バリ島でしょ! 国内なら沖縄とかさあ。

スピーディー どこにそんな予算が?

ドロイド なにはともあれ出発しましょうよ。クルマでどこかに行くときには、スマホのナビが役立つわけです。今回はAndroidスマホとiPhone 5それぞれの標準マップアプリ、そして、iPhoneとAndroid向けに用意されている「auカーナビ」を使ってみたいと思います。

クルマにカーナビがついているが、われわれが心を許せるのはやはりスマホなのである! ちなみに左にいるのはドロイドさんやカリーさんが覆面を脱いだ姿ではなく、スマホ総研助手である(残念! 男でした!)。まずは出発前に行き先とルートをしっかりと確認

スピーディー AndroidとiPhoneの標準マップアプリは便利ですね。現在地と行き先を指定するだけでナビをしてくれるし、渋滞情報も出してくれる。しかも、どちらも無料なのがうれしい。もちろん、普通の地図としても活用できますよ。

iPhoneの標準マップ。リリースされた当初は、パチンコガンダム駅が話題になってしまったが、いまや強靱に生まれ変わった! 実際ナビ機能はなかなか強力だ

iPhone 5のディスプレーの美しさもあるが、とにかく地図がスッキリしていて見やすい。iPhoneでとりあえずカーナビが使いたいなら試してみよう

カリー Androidのマップアプリのナビは、右左折や直進などを音声案内してくれるので、本物のカーナビみたいです。

ドロイド 本物のカーナビみたいっていうか、カーナビなんですけどね、実際。

Androidに標準搭載されているマップアプリのナビ機能。凝った機能はないが、ルートを導いてくれる必要最低限の機能でシンプルだ

サイレントモードにしていなければ、音声案内もしてれるという、カーナビも真っ青のカーナビっぷり! 端末に依存するが、GPS精度もグラフィックも文句ナシ

スピーディー auがiPhoneとAndroidそれぞれに提供している「auカーナビ」は有料ですが、なかなか本格派です。ルート上にあるコンビニなどのスポットが検索できるだけでなくて、最新のスポット情報や駐車場情報、ガソリン価格などのリアルタイム情報も提供してくれる。カーナビとしての本格度では、さすがにレベル2つ分くらいは上ですね。

5月にリリースされたばかりの本格的カーナビアプリ。月額525円と有料ではあるが、情報量は無料のものとは比べものにならない。上写真はiPhoneだが、画面サイズが大きいAndroidでもいいかも

最大の特徴は、地図データをすべてローカルにダウンロードするため、電波がないところでもナビゲーションが途切れないこと。電波が届かないところに行った場合でも大丈夫

ドロイド 地図データや検索エンジンをスマホ内に保存するので、トンネル内や山間部などの圏外でもナビゲーションが途切れないというのが魅力ですね。また、走行実績から利用頻度の高い道を優先したルート検索を行なう「いつもの道優先ルート」や「フェリー使用ルート」検索のON/OFFなど、細かな設定もできます。

カリー すごい! まるでカーナビじゃないですか。

ドロイド だからカーナビだって言ってるでしょうが!

スピーディー カリーさんとよくわからない会話をしている間に目的地に迷わず着きましたよ。さすがにレジャーというには、ちょっと近かったですかね。

カリー だって、東京都から出てないんだもん……。

auカーナビApp
価格月525円 作者KDDI CORPORATION
バージョン1.1.0 ファイル容量916.3 MB
カテゴリーナビゲーション 評価(3)
対応デバイスiPhone 3G以降、iPad(Wi-Fi + Cellularモデル) 対応OSiOS 5.0以降

auカーナビ for Google Play


作者:KDDI/Powered by NAVITIME JAPAN
価格:月額525円


アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。夏を満喫したいとは言っているが、レジャー先でも常に原稿を書いているほどのノマド超人。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。京都人なので、夏の猛暑には慣れている……かと思いきや、暑いのは苦手のご様子。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。その見た目に違わず車やカーナビの知識も豊富なため、レジャーに行きたいカリーさんから運転手役に指名されてしまった。


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン