このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第7回

夏だ! 海だ! レジャーでスマホカメラ最強使いこなし術!

2013年08月06日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外に出なくても
夏を満喫するアプリ、あります

スピーディー スマホのいいところは、夏のイベント情報も調べられるところだね。Androidでは「花火大会&夏祭り 2013」などがあります。これで事前に調べておけば困ることもないし、おおまかな場所は地図アプリで調べればいい。

花火大会&夏祭り 2013

作者:Mapion Co.,Ltd.
価格:無料


花火情報を細かく調べることができたので、行っていないのに、さも行ったかのようなドヤ顔ができるぞ

カリー 花火大会や夏祭りなど、イベント情報をスマホで調べる。現地に向かうときは、さっき紹介したカーナビテクを使い、写真を撮るときはカメラテクが役に立つ。ほら、今回のスマホ総研はずいぶん有意義じゃないですか!

ドロイド とはいえ私のようにインドア派、移動は電車の人間だっているわけです。

スピーディー そんな人に役立ちそうなのが、家にいながらして夏の風物詩を満喫できる「日本の夏」。それどころか花火だって楽しめますよ。打ち上げだったら「本格派花火」を使えば、部屋の中でドッカンドッカンできるわけです。

日本の夏

作者:CYSCORPIONS
価格:無料


本格派花火

作者:kn
価格:無料


カリー iPhone用だと「虫かご」というアプリがおもしろそう。これなら窓を閉めきってクーラーの効いた都会の家でも、風情ある虫の音が聴ける。自分も徹夜の仕事中に聞いたりして、気分転換してますよ。

虫かごApp
価格無料 作者STUDIO-KURA
バージョン1.2.0 ファイル容量3.8 MB
カテゴリーエンターテインメント 評価(3.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 3.0以降

虫なんていない大都会に住んでいるアナタに。虫の鳴き声は風情があって、心が癒されるぞ!

スピーディー カリーさんの場合は仕事を早く終わらせて、普通に遊びに行く方がいいと思うけど……。

ドロイド ところで、今回は夏をスマホで楽しむテクを提案したわけですが、カリーさんは8月の残りに予定はあるんですか?

カリー いっぱいありますよ! 取材でしょ、出張でしょ、原稿書きでしょ。

スピーディー やっぱりノマドか! 今日紹介したテクを何も使えないじゃないですか、それじゃ。

ドロイド カリーさんの夏は、あまりスマホで遊ばずに終わりそうですね……。


次回予告

 2012年と同様であれば、来月には登場するはずの新型iPhone。iPhone 5Sになるのか、iPhone 6になるのか、実際にどうなるかは正直なところまったくわからないが、アスキースマホ総研のメンバーが、半分は自分たちの願望で新型iPhoneについて語り合います!


【巻末おまけ4コマ】
海にやってきたカリーさん

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン