このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第3回

真空管&デジタルのハイブリッドアンプはこだわりの逸品!

イタリア製アンプ「Carot One」はマニアな音を楽しむ第一歩 (7/7)

2013年07月24日 13時00分更新

文● 荒井敏郎 写真●今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Auraの「note premier」を試聴

 せっかくなので「Aura」(オーラ)の「note premier」も聴いてもらいましょう。

佐武 お願いします。かっこいいなって気になっていたんです(笑)。

 オーラはオーラデザインジャパンという我々の別会社の製品です。すべての製品はイギリスのケネス・グランジというデザイナーにデザインを頼んでいます。Auraで目指しているのは、決して安くはないけど、手に入れればいい音が出て、作りだったりデザインにイイモノ感があって、毎日が素敵になるという製品です。

佐武 そういうこだわりは大事ですよね。

 例えば、このnote premierはCDを聴くときに、ガラス製のフタを手で開けて、お気に入りのアーティストのCDをセットしたあと、再び手で閉める、という儀式があるんです。パソコンに音を取り込んでパッと聴くのもいいんですけど、こういう楽しみもいいですよね。回っている盤面が見えるのもポイントです。

佐武 (実際に触ってみて)うわ、これは楽しい。

 では、聴いてみましょう。あ、スピーカーの位置も先ほどと変えてみますね(スピーカーの位置を動かす庵さん)。もうちょっとこっちかな? 実はレーザーを使って機械的に測る方法もあるんですけど、ここに棚があるとかこっちがガラスだとか、そういうことを計算できないんですよ。人がいれば音を吸いますし、左右にあるモノの素材とかでも全然違ってきちゃうので、実際に聴いて合わせる必要がありますね。

佐武 そうですよね。私もライブをやってるとき、リハーサルのときは全然ダメで、お客さんがライブハウスに入ると歌いやすくなるんですよ。

 ライブハウスは人が入ったときのことを計算して作っているからだと思います。

佐武 人がいないと音が響いちゃうんですよね(スピーカーの向きを左右内側に向ける)。

supercell 「さよならメモリーズ」試聴中
supercell 「約束をしよう」試聴中

 どうですか?

佐武 音の場所が近くなった気がします。

 そうですよね。

佐武 さっきは向こう側にいる感じでした。

 そうなんです。さすがです。

佐武 (しばらく聴きながら)うち、スピーカーの向きが重要だってはじめて知りました。きっと何も知らなかったら、真っ直ぐに置かなきゃいけないって思ってましたよ。

 もちろん、真っ直ぐのほうが置きやすかったり、デザイン的にも音的にも良いこともあります。でも、こういうことを知ってるのと知らないのとでは大きく違いますよね。

真剣に音楽を聴く佐武さん。スピーカーの魅力を体感すると、自分の部屋に帰るのがさみしくなるとのこと。佐武さんの部屋にスピーカーがやってくるのはもうすぐ!?

佐武 次はこの曲にします。

sekai no owari 「幻の命」試聴中

佐武 (曲終わりで)やばい。いままで聞こえなかった音が聞こえた。ピアノの鍵盤を押して戻ってくる音が聞こえる! すごい(拍手)。あー、超楽しいです。何この時間……。

 CDって、実はそういう音も入ってるってことなんですよ。それを聴かないのってもったいないじゃないですか。それに、その鍵盤の音が聞こえた瞬間に、「音」じゃなくて「弾いてる」ってなりますよね。あの音は電子ピアノじゃ出ないし、打ち込みじゃ出ないんです。そういうところも、いいオーディオで聴いてもらえればわかってくるんです。

佐武 ツメがちょっと鍵盤に当たった音まで聞こえちゃうから、臨場感が伝わってきますよね。本当に楽しかったです! 今回、Auraの音はもちろん素晴らしかったですが、Carot Oneでも十分楽しめることもわかりました。私も絶対家でオーディオをはじめるぞ! そのときは、セッティングに来てくださいね(笑)。

 オーディオマニアへの第一歩ですね! ぜひ!!

●note premier

鏡面仕上げと、スライド式のガラスのデザインが美しいCDプレーヤーが合わさったCD/アンプ一体型レシーバー。

問い合わせ先:オーラデザインジャパン株式会社
価格:29万4000円
http://www.auradesign.co.jp/

佐武宇綺(さたけ うき)

 1992年3月8日生まれ、東京都出身。ガールズユニット「9nine」のメンバー。ニックネームは「うっきー」。「ミスマガジン2009」読者特別賞を受賞。TBS「開運音楽堂」(毎週土曜4時30分~5時)レギュラー出演中。ラジオ日本「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」のパーソナリティーやHUNTER×HUNTERでは声優を務めるなど、マルチに活躍中だ。趣味は「ゆるイラストを描くこと」「ファッション」「音楽を聴くこと」

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」に9nineの出演が決定!!

  • 日程 8月2日(金)・3日(土)・4日(日)
  • 場所 茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園

※9nineの出演は、8月4日16:15~<DJ BOOTH>

詳細は公式HP
http://rijfes.jp/

「SUMMER SONIC 2013」に9nineの出演が決定!!

  • 日程 8月11日(日)
  • 場所 東京会場「SIDE-SHOW MESSE」

詳細は公式HP
http://www.summersonic.com/2013/

「ジモドルフェスタ」スペシャルゲストとして9nineの出演が決定!!

  • 日程 8月25日(日)
  • 会場 SHIBUYA-AX
  • 開場 14:00 / 開演: 15:00
  • 料金 4500円(税込)

企画/制作:ジモドルフェスタ実行委員会
http://jimodolfesta.com/

そのほか詳細はファンクラブサイトへ
http://www.9nine-fan.net/

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ