このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキースマホ総研 第16回

今年の冬スマホはグロスマ? 国内メーカー? ドコモ編&まとめ

2013年10月30日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回はドコモ冬春モデル発表会の模様をお届け。注目の端末は写真の「Xperia Z1f」か?

 auとソフトバンクの冬モデル発表会を紹介した前回に引き続き(関連記事)、今回はドコモの冬モデル発表会、主にスマホ新製品について振り返る。8機種と数多くのスマホが紹介されただけにテンポアップしてお届けしよう。

前回のあらすじ

 auはLGと共同開発した「isai」、スペックが高い「Xperia Z1」、5.7型の「GALAXY Note 3」に注目。特にXperia Z1は性能とデザインから、人気が出そうだと予想。ソフトバンクは実質3機種と少ないものの、TD-LTE&FD-LTEの両技術に対応したスマホを投入。中でも5.2型で70mmの超狭額縁、IGZO液晶とスペックの高い「AQUOS PHONE Xx」は要チェックということで意見が一致した。

さすがに機種数が多いドコモ
なかでも「Xperia Z1f」が一番人気か?

ドロイド 前回のau&ソフトバンク編につづいて、今回はドコモ編です。

スピーディー 発表会では石原さとみさんに注目が集まってた印象ですね。芸能メディア系のフラッシュがスゴイのは、芸能人の方が登場する発表会ではいつものことなのですが、登壇した瞬間に記者がいるエリアまでザワっとした空気が流れたのは実は珍しい(笑)。

カリー 30~40代の男性に人気なんでしょうねー。

ドコモの発表会には、CMでおなじみの渡辺謙さん、堀北真希さん、石原さとみさんも登壇

ドロイド 一方で、加藤社長のプレゼンはいつもどおりに堅実な感じでした。“スマートライフ”という言葉でドコモのサービスをアピールしていたのですが、正直具体的なイメージが沸きにくい。もう少しお祭り感があるといいのかもしれません。

“スマートライフのパートナー”としてスマホを紹介

スピーディー そんなドコモですが、冬と春の新製品を合わせてということを考えても端末数が多かったですね。一般的なスマホが8台、さらにジュニア用とビジネス用。それからディズニーモバイルもありました。

ドロイド 今回のドコモはツートップやスリートップではなく、Androidスマホの“3台のオススメ機種”という形でした。その3台ももちろん魅力的なのですが、まずはアスキースマホ総研メンバーの注目モデルをそれぞれ教えてください。

カリー やっぱり小型の「Xperia Z1f」です!

4.3型液晶搭載のコンパクトモデル「Xperia Z1f」

スピーディー 俺はLGの「G2」

グローバルモデルがほぼそのままで登場したLG「G2」

ドロイド 私は「GALAXY Note 3」……と言いたいのですが、auのときもGALAXY Note 3をピックアップしたので「AQUOS PHONE ZETA」にします。

国内メーカーの雄であるシャープ製の「AQUOS PHONE ZETA」

Xperia Z1fはXperia Z1の廉価モデルにあらず!
ハイスペックでデザインも◎

カリー では、まずは自分の「Xperia Z1f」からチェックしましょう。

ドロイド 3台のオススメ機種にも入っていますが、ドコモの冬モデルでは多分一番人気になるんじゃないかな。

カリー なんといってもカラバリが魅力的ですよ。「Xperia Z1」の色は黒、白、紫とシックな感じですが、こちらはピンクやライムがあってキュートな印象です。自分のイメージカラーである緑色がないのが残念ですが。

側面の金属フレームをXperia Z1から継承。ポップなカラーと想像以上にマッチしていた

スピーディー カリーさんに“キュート”という言葉があまりに似合わない! でも、“カリー”だから黄色でいいんじゃないの? とはいえ、スペック好きの自分にも見逃せない端末。

ドロイド ディスプレーだけは4.3型でHD解像度(720×1280ドット)ですが、その分横幅は65mmとコンパクトなのが最大の特徴。バッテリーサイズが2300mAhと小さいのがどうかな?

カリー デザインもXperia Z1からそのまま小さくなった感じですね。手触りもツルツルして高級感があるし。

ドロイド Xperia Z1の四角くて、型にハマったかのようなデザインは個人的には完璧に近いと思ってたんですよ。ただし、それがそのまま小さくなると、ミニチュア感が出てしまって違和感が生じるかもと想像してたんです。ところが、それが全然なかった。それどころか、Xperia Z1にはないライムのようなポップなカラーがすごく似合う。

こちらは5型のXperia Z1。ドコモとau、両方からリリースされているモデルだ

スピーディー ただ、「docomo Xi」のロゴが目立ち過ぎな印象が……。コンパクトなだけに特に。Xperia Z1もそうだけど、auのXperia Z1は前面は「SONY」ロゴだけなのに。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン