このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第4回

ノマドライターが解説! スマホ+テザリング使いこなし術

2013年07月02日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回はカリーさんがテザリングについて解説してくれるようだ

 すでに3回まで回数を重ねてきたアスキースマホ総研。ここまでは、各キャリアのスマホ夏モデルを中心に語ってきた。しかし、あまり役に立つ情報を話していないイメージがあるのが、ほかならぬ発起人のカリーさんだ。

 さすがにマズイと思ったのか、「自分、ノマドワーカーで“意識高い系”なんで……ノマドライフに必須のテザリングについて、読者の皆さんに詳しく紹介しましょう」と提案してきた。

 発表会の会場や喫茶店などで原稿を書くことの多いカリーさんは、テザリングを常に活用している。そこで、「テザリング」についてみっちり語ることにしたスマホ総研だが、カリーさんが皆を集めたのは、彼がノマドワークの根城にしているという、都内に多数の店舗を持つ喫茶店「銀座ルノアール」の貸会議室。ノマドと言えばやっぱ、MacBook Airとスタバじゃないの……?

テザリングってとても便利
スマホ総研のカリーさんが詳しく紹介!

普段ノマドワークに利用しているMacBook Proとスマホを手に今日はやる気満々のカリーさん

実はカリーさんよりたくさんのテザリング対応スマホを持ち、発表会の取材など、出先で仕事をする機会も多いドロイドさん

カリー 過去3回のスマホ総研を読み直したんですが、自分がボケキャラに甘んじているのが納得いかないんです。そこで今回は普段から外で仕事をしている、ノマドワーカーである自分がテザリングの便利さと注意点について、ぜひ読者の皆さんにお教えしたいなと。

ドロイド まずツッコんでいいですか? 「ノマド」って、もう死語じゃないんですか?

カリー いきなり話をひっくり返そうとしないでくださいよ!

スピーディー そもそも、今回はなぜ銀座ルノアールなの?

カリー よくぞ聞いてくれました。ノマドライフに必要な「三種の神器」があるわけです。1つめはネット接続。でも今回紹介するように、最近のスマホを持っていれば、テザリングで問題ないですよね。2つめは電源。これはあるに越したことがないレベル。でも、一番重要なのは安定して作業ができる広いイスと机なんですよ! 特に3番目のポイントで銀座ルノアールがお気に入りなんです。

ドロイド ノマドの代表格であるスタバではダメなんですか?

カリー 場所によって机が結構狭かったりしますよね。あと、今更あそこでMacBookを開くのは……。自分はノマドという言葉がブームになる以前からのノマドワーカーなので。そこは違いを主張したいというか。

スピーディー まあ話はわかりました。でも、無線LANが用意されている喫茶店も多いじゃないですか。それではダメなのですか?

カリー 1点目は都合よく回線のある場所が見つかるかどうかわからない。その点、テザリングなら心配無用。2点目に無線LANでも必ずしも高速とは限らないし、LTEスマホのテザリングの方が速かったりもします。さらに無線LANが入っているカフェでも、店内のすべての座席でつながるとはかぎらない。

スピーディー 確かに正論。カリーさんにしては珍しい。

カリー 珍しいとはホント失礼な人たちですね!

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。ちなみにiPhone以外のスマホの知識についてはかなり怪しい……。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。ちなみに京都人なので、鋭いツッコミが炸裂することも。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。彼の言うことは信頼してもいい(多分)。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン