このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第58回

累計1,300万人が遊ぶ人気シリーズの最高傑作!

ド直球ファンタジー作品『大連撃!!クリスタルクルセイド』を紹介

2013年02月20日 18時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 ほっちゃん♂

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

三位一体のアバター育成術

 勝つためには当然、他のギルドに所属するプレーヤーのアバターより強くならないといけません。アバターを育成をする手段は、
・任務を遂行する
・武具を整える
・聖戦に参加する

の3種類があります。以下、1つずつ詳しく解説していきます。

●任務でレベルを上げる

 “任務”では、3人のアバターからなるパーティを操作し、瘴気に汚染された世界を浄化するためモンスターを討伐していきます。内容的にはなんら難しいことはなく、“任務P”と呼ばれるポイントを消費して敵を倒しながらエリアを進み、経験値を得てレベルアップ! これを繰り返していくだけです。任務Pは一定時間経過やアイテムの使用、レベルアップで回復できます。また、複数のギルドが集う“討伐隊”が自動で結成され、消費Pを使い切ってしまった際、同じ討伐隊のメンバーに救援要請を出すことができます。救援を行うとお互いに任務Pを消費せず3回進めるので、積極的に助けてあげるとお得です。

ただひたすら[進む]をタッチ。道中の敵もザシュッと1発でなぎ倒していきます。深く考えずに遊べる手軽さが魅力なんですよね

 エリア攻略中に、“レイドボス”や“エリアボス”といった強力なモンスターが出現することも。これらの敵に対しては、“BP”を消費して攻撃を行います。また、他の討伐隊メンバーと協力することもでき、仲間が与えたダメージもリアルタイムで反映されます。普段“聖戦”で争っている人たちと協力していると、“昨日の敵は今日の友”という言葉が頭をよぎって、クリックする指にも力が入ります。

消費したBPの回復方法は任務Pと同じ条件の他、エリア移動中に回復することもあります

与えるダメージは、BPを多く消費する分だけアップ。BP回復アイテムを多く持っているなら積極的にBPを使い、効率よくダメージを与えるべし!

 また、レイドボスに攻撃を行うと“BEx”という経験値を獲得できます。これは後述する“ジョブ”のステータスを上昇させるもので、アバター育成には欠かせません。レイドボスと遭遇したら積極的に討伐を試みることが強くなる近道です。

●武具を入手し、合成で鍛える

 アバターの攻撃力や防御力は、武具を装備することで上昇します。装備品の入手法はいくつかありますが、メインとなるのはガチャ。ガチャには課金制のレアガチャと、ゲーム内で得られる“ガチャP”を使うノーマルガチャの2種類。強い武具を確実に入手したいなら当然レアガチャを回すべきですが、ノーマルガチャでもレア装備を引けることがあります(運次第ですが)。また、ゲーム内で行われるイベントなどで“レアガチャ券”という、レアガチャを回せるアイテムを入手できる場合も。無理に課金せずとも十分にアバターを強化できます。

任務で倒したモンスターから武具を入手できたり、聖戦に参加した時やレイドボス討伐時に得られる“メダル”と交換できたりします

 武具をさらに強化する要素として、合成システムがあります。装備品にはレベルの概念が存在し、不要になった装備や“強化素材”というアイテムを組み合わせると、ベースに選んだ武具がレベルアップ! これを活用すれば、アバターの戦闘力を飛躍的にアップさせることが可能です。

武具ごとに早熟、通常、晩成といった成長スピードが設定されている点にも注目です。早熟ならレベル序盤で性能が一気に伸びるものの、後半は控えめに。反対に晩成は序盤の伸びこそ悪いですが、後半から大きく成長していきます

スマートフォン版

フィーチャーフォン版

この連載の記事
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中