このページの本文へ

アニメファンならぜひ行きたい!聖地巡礼ツアー 第18回

アニメファンからミリタリーファンまで盛り上がる大洗

ガールズ&パンツァーの聖地・大洗で初日の出&初詣!

2013年01月27日 15時00分更新

文● 中村信博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

主人公たちが全速力で撤退した
磯浜町追撃戦

 あんこうチームIV号戦車、ただ1両だけになってしまった大洗女子チーム。敵と遭遇した主人公達は、敵を振り切るため全速で退避する。ここで凄いのは、操縦手の冷泉麻子の技量。戦車の金属製履帯は接地圧が小さいため不整地では機動性がいいが、爪が刺さらない硬い路面ではゴムパッドが無いと逆に滑りやすい。早い話が非常にグリップ力が悪い。ところが麻子は、スリップするギリギリのグリップを瞬時に見極め、高いスピードを保ったままカーブをクリアしているのだ。ウチのラリーチームにドライバーとして誘いたい!

主人公たちのIV号戦車が敵に見つかってしまった! 前方に見える信号付き交差点を左折して逃げていく

IV号戦車が全速で逃げる路地をたどってみる。図体が大きい上に操縦も難しい戦車で、こんなに狭いところをよくあんなスピードで走れたな!

劇中にも実名で登場した旅館「肴屋本店」。直角カーブの外側に建つここの玄関先に、マチルダIIが曲がりきれずに突っ込んでしまう。なお、こちらの宿ではガルパンファン向けの特別宿泊パックがあるそうだ

起死回生の戦いを繰り広げた
福本楼前の包囲

 前方を工事現場に遮られ、ついに主人公達のIV号戦車は包囲されてしまう。だが、ここで切れた履帯を直した38t戦車が乱入。咄嗟射撃を外した38tはあえなく撃破されてしまうが、これをチャンスと見た我らが軍神・西住殿。撃破された38tの車体が作り出した死角に素早く潜り込んで、至近距離から敵のマチルダIIを1両撃破。そのまま路地に逃げ込んで窮地を脱出したのがこのあたり。

劇中では、この写真の30km/h制限看板の向こうが工事中で行き止まりに。UターンしようとするIV号戦車だったが……

追撃してきた聖グロリアーナチームが、この魚屋の前でついに追いついた。IV号戦車、絶体絶命のピンチ!

何とか脱出の機会をうかがう西住殿だが……。ちなみに劇中では旅館の「福」の字が上下逆になっているが、これにももちろん元ネタがある

突然、横の路地から38t戦車が飛び出してきた! あえなく撃破されてしまう38t戦車だが、その混乱をついて至近距離からマチルダIIを1両撃破、すぐさま路地へと逃げ込む。実際には自転車が1台通れるくらいの細い路地だ

 逆さに貼られた福の字の元ネタは、「倒福」という中国古来の招福のまじない。実はミリタリーファンには有名な逸話があって、第2次大戦時のドイツ軍第2SS装甲擲弾兵師団「ダス・ライヒ」に所属する1両のティーガー重戦車が、由来は不明ながらこの倒福のマーキングが施されていた写真が残されている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ