このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ 第89回

iPhoneクラブと楽しむ昭和風クリスマスパーティー

2012年12月16日 14時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今どき、iPhoneでドヤ顔するような男はダメ!?

ニッシー 真面目な話をするとさ、もうクリスマスにiPhoneを使って何かするということは珍しいことではないのかもね。数年前だったらともかく、今はもうみんなiPhoneやAndroidを持っているから、それで話題作りはもう無理だよね。

カリー iPhoneで何かをアピールするということの方が寒いかもしれない。

じまP iPhoneが珍しいという時代は終わって、Androidもそうなんですけど、スマホがもう一般に浸透したってことなんでしょうね。

ニッシー じゃあ、クリスマスは特別iPhoneを使う必要はないわけだ。iPhoneを捨てて、街へ出ようと。なんだ、やっぱりリア充が最強ってことじゃん。

ジェイソン そうしたら、彼女と連絡が取れなかったりしてね。

カリー 「マップアプリがなくて迷っちゃった」とか言って。てか、みんながiPhoneを手放したら、我々の存在意義がなくなりますよ。

ニッシー だから、真のリア充はiPhoneをドヤ顔することなく、自然に使いこなして、周りと差をつけているわけですよ。だからiPhoneクラブの記事を読んで、アプリとTipsに詳しくなっておけば、今年のクリスマスも万全というわけ。

カリー おお、珍しくいいオチになった。

ドロイド きれいにまとまったところで、例のバタークリームケーキを食べましょう。私はAndroidユーザーでもあるので、カメラでケーキを写すと画面上のガイドラインが分割線を引いてくれる、『ケーキカッター』を使います。

ついにケーキカットの瞬間がやってきた

カリー これはクリスマスには便利なアプリですね。スマホがあって、よかったという気持ちになる。

ケーキカッター 1.3

作者:Working
価格:無料


ケーキの上に線が表示されるので、7個のような難しい分割も簡単

ドロイド 2008年のクリスマス前かな。Androidの初号機が出てきてすぐのときに、Androidアプリのプログラミング記事を作ろうと思って、まさにこれと同じアプリ思いついたのよ。簡単に作れるし、カメラも操作するから、プログラムのサンプルにも最適。クリスマス前に完成して、やったと思ったら、iPhoneには似たようなアプリがすでにいくつもあって……。それ以来、1度もスマホ用のプログラム書いてない。

じまP 考えることはみんな一緒だったんですね。

ドロイド ともかく切り終わったので、皆さん召し上がってください。かくいう私も20年以上食べてないですね、バタークリームのケーキなんて。

ジェイソンさんが包丁を持ってケーキを切り出す

カリー あっ、すごい懐かしい! まさにこの味ですよ。

ジェイソン うわあ、バターって感じだなあ。生クリームとはぜんぜん違いますね。

じまP おいしいかって言われると、間違いなくおいしいですよ。ただ、3口食べたら、もう十分といいますか。急速に満腹感がやってきたというか。

ニッシー 1ホールで20人ぐらい食べられるね。それだけバターの重さがある。昭和の頃のと違って、きっと上質なバタークリームだとは思います。

なんだかんだ言っておいしいケーキでした

ドロイド まさしく昭和の味という感じで、これはこれで良さがありますね。ところで、ASCII.jpの担当者として一言言わせてもらうと、今回は本当にパーティーをするだけで終わりましたから、さすがに問題ありですよ。今年中に、もう1回ぐらいまじめなことをしてください。

カリー じゃあ、次回はiPhoneクラブで今年1年を振り返りましょう。2012年の総決算座談会ですよ!

ニッシー 総決算するほどふり返る内容があったっけ、iPhoneクラブって。

カリー そういうことを言わないの! 次回もお楽しみに!

とはいえ、6人で半分食べるのが精一杯でした……。もちろん残りはASCII.jpのスタッフでおいしくいただきました


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中