このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

年末年始の里帰りをサポート! 最新カーナビはここまで進化した! 第3回

カロッツェリアのエアージェスチャー搭載楽ナビをネチっと堪能

2012年11月22日 13時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

周辺検索が超便利!
コンビニ、GS、駐車場を探すなら

 同行していた同僚と、ホテルに行くまでにコンビニに寄って飲み物を買おうということになったので、周辺検索をポチ! 現在位置から近いコンビニがずら~っと表示されるのだが、店名の横に、酒、タバコ、ATM、Pの文字が……。実はカロッツェリア独自の仕様で、どのコンビニにどんなものがあるのか、一般的に必要とされる4つの情報を教えてくれるのである。

 カーナビを使うということはクルマ移動をしているということで、駐車場の有無がわかるのはとてもありがたい。都心では駐車場がないコンビニも多いので。コンビニだけではないが、ガソリンスタンドや駐車場などの名前をクリックすると、その住所や電話番号といった詳細情報もわかる。

これは便利すぎる! お金がないからコンビニのATMに行こう、というときも役立つ

ツインリンクもてぎのオーバルコースから周辺検索。なくなってしまったサーキット直近のコンビニはもちろん地図にナシ!

こちらは東京に戻ってきてからの周辺検索。さすがに駐車場がないコンビニが目立つ

ガソリンスタンドを検索すると、アイコンで現在営業中か否かがわかる。営業時間外のアイコンにはシャッターがおりているので一目瞭然

駐車場の有無がとくにうれしい周辺検索機能解説

 これらの機能のおかげで、無事にコンビニで買い物を済ませ、宇都宮付近のホテルに到着。次の日の決勝レースも無事に取材を終わらせることができた。問題は東京までの帰り道である。レースに限ったことではないが、日曜日の夜は高速道路が大渋滞する。いや、高速道路だけでなく、そこまでの一般道も混むのだ。

 そんなときには、渋滞予測に基づいたルート探索に助けられる。今回お借りした楽ナビポータブルは通信機能はナシだったので、VICSやスマートループといった細かい渋滞情報は得られなかったものの、もともと渋滞する時間帯やポイントなどがカロッツェリア独自の統計に基づいてあらかじめ記録されているので、通信しない状況でもスムーズに行けるルートを案内してくれた。

 その後、避けようのない高速道路上での渋滞以外にはハマることなく会社に戻ってくることができた。

ナビメニューは大きなアイコンで見やすく、使用頻度の高いものが前面に出るので、操作を迷わない

目的から探してもいいし、ジャンルから探すこともできる

さまざまな施設のアイコンを表示できるが、都心部だとこのようにアイコンだらけになってしまうので、必要な情報のみにしておこう

曲がり角が近づくと、このように3Dマップになるので視認性が高く、曲がる道を間違えない

 2日間、使い倒してみての感想としては、まず地図が見やすい。自前のPNDが4型なので、余計見やすく感じた。7型だと画面内の情報量が多いうえに、地図をカロッツェリアで見やすくチューニングしているので、ナビに頼ったスムーズなドライブができる。また、同モデルは6.1型もある。7型だと大きすぎてフロントガラスと干渉してしまう、という人は6.1型がいいだろう。スポーツカーのように、フロントガラスに角度がついている車種には、7型はちょっと厳しかも。また、地図データの更新費用が3年間無料というのもありがたい。通常はインターネット経由か、更新のためのディスクが送られてきて地図をアップデートするのだが、実はこの更新料がバカにならないので、あえて古い地図で使っている人も少なくないからだ。

 次に動作の早さ。ルート探索する、リルートする、文字入力するといった、ナビに必要な動作がとにかく早い。どれだけ早いかは、動画を見ていただくとわかるだろう。動作が遅いナビは操作に時間をとられスムーズな運転の妨げとなるが、楽ナビポータブルは2日間使っていても、まったくストレスを感じなかった。

自車位置精度の高さ

 自車位置精度の正確さも特筆すべきところだろう。最初のほうでも述べたが、車速補完型3Dハイブリッドセンサーのおかげで、ほとんどGPSの測位がズレることはない(まったくないわけではない)。一般道と高速道路の平均速度をそれぞれ算出しているせいか、到着時刻もかなり正確で何十分も違ったりということがなかった。ほぼ予想時間通りに現地に到着できたので、旅行の計画も立てやすいだろう。

高速道路走行中でも、自分がどこを走っているのかがわかりやすい

文字が大きいので、ドライブ中のチラ見でも住所や施設を認識できるだろう

 デジタルガジェット野郎としては、エアージェスチャー機能も見逃せない。ナビを使うのはおもにドライバーであり、ドライバーは画面を注視できないので走行中のボタン操作は非常に困難だ。タッチ操作ナシで何らかの機能を操作できるのは楽しいし便利で、なによりスムーズなドライブに結びつく。この機能は今後の展開にも期待したい。

 楽ナビポータブルは、筆者のようにいろんなクルマでいろんな場所に行く人はもちろんのこと、ドライブで遠出をするのが好きな人の、強力なサポートになってくれるカーナビだ。

「NEW楽ナビキャッシュバックキャンペーン」実施中


キャンペーン特設ページ

 パイオニアは、対象のカーナビ購入者に最大で5000円をキャッシュバックする「NEW楽ナビ キャッシュバックキャンペーン」を実施する。対象は発売日から12月31日(月)までに国内の販売店・インターネットで購入した製品。応募締め切りは2013年1月15日(火)となっている。

  • 【キャンペーン名称】 「NEW楽ナビ キャッシュバックキャンペーン」
  • 【キャンペーン対象購入期間】 対象製品発売日~2012年12月31日(月)
  • 【応募締め切り】 2013年1月15日(火)
  • 【応募方法】 特設サイトから必要書類をダウンロードの上、郵送(詳しくは特設サイトにてご確認ください)

※詳細はキャンペーン特設サイトにて。

キャッシュバック 対象製品

AVIC-MRZ009、AVIC-MRZ007、AVIC-MRP009、AVIC-MRP008、AVIC-MRP007、AVIC-MRP006


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン