痛車が増えた全日本ラリー
メロン号絶体絶命! モントレーラリーで悪夢のクラッシュ
2012年09月03日 19時00分更新
デイポイントを狙う作戦に切り替えたメロン号
7月29日、デイ2。夜半にまとまった雨が降った渋川だが、日が昇る頃にはすっかり空も晴れ渡って、早朝から真夏の鋭い光がふりそそいでいる。今日も暑くなりそうだ。
無事に修復を終えたメロン号は、デイ2再出走組として後半スタートに。メカニックの奮闘の結果、メロン号の走行性能は問題ないレベルまで回復している。これなら、無茶さえしなければ2日目のデイポイントを狙うことができるはずだ。
一方で、我々が出場しているJN-3クラスは大荒れの状況。ACTIONシビック(上原利宏選手/佐瀬拓野選手組)がSS1にて転倒、久與レビン(山口清司選手/島津雅彦選手組)がオーバーヒート、そしてメロン号に代わってトップに立っていたクスコ86(三好秀昌選手/保井隆宏選手組)がデイ1終盤で駆動系トラブルと、シリーズランカーがことごとくデイ1撤退の憂き目にあっていたのだ。このうちクスコ86だけが、修復が間に合ってデイ2に再出走することになっていた。デイ2トップで得られる3ポイントをめぐる、メロン号vsクスコ86の戦いが幕を開けた!
SS(距離) | ステージタイム(トップ差) | クラス総合タイム(トップ差) |
---|---|---|
SS10/Haruna Reverse-II (9.279km) | 7:02.3(TOP) | ----(----) |
SS11/Sibukawa Park Reverse-II (0.397km) | 0:20.7(TOP) | ----(----) |
こうして始まったデイ2の4本のステージ。メロン号はSS10「Haruna Reverse-II」でベストタイムを獲得し、デイポイントをめぐって争うクスコ86に大差を付けることに成功した。つづくSS11「Shibukawa Park Reverse-II」でもベストタイムを奪取し、クスコ86との差を10.7秒に広げてデイ2後半へと折り返す。残るSSは2本、計7.303kmだから、よほどの事がない限りひっくり返されることはないだろう。
SS(距離) | ステージタイム(トップ差) | クラス総合タイム(トップ差) |
---|---|---|
SS12/Akagi-II (9.279km) | 5:41.4(+4.9) | ----(----) |
SS13/Sibukawa Park-III (0.408km) | 0:26.9(+0.1) | ----(----) |
SS12/Akagi-II
眞貝選手「デイ1位で3ポイントを獲得することも重要ですが、前日の出来事を考えると、次戦に向けて漆戸選手とのコンビネーションを習熟させ、お互い安心感を持てるようになることが目標でした。
さいわい、朝一番のSS10にてデイ2番手に一気に10秒の差をつけることができましたので、この難ステージ「Akagi」ではコンビネーションに集中し、慎重な運転に徹しました。こういうコースは気持ちが少しでも後ろ向きだと、キロ1秒くらいは簡単に動いてしまいますね」
SS13/Shibukawa Park-III
眞貝選手「沢山の観客が集まったギャラリーステージです。 スタート前、優勝をほぼ決めていた青柳選手には“こんなところでドライブシャフト折っちゃだめですよ、2秒落としでもいいんですよ”なんて声を掛けたのですが、3番手を走っていた濱井選手には声を掛け忘れた(笑)
あと100mというところで、濱井選手はドライブシャフトを折ってしまいリタイヤ。茫然自失状態の濱井選手の横を、私もシャフトを折らないように慎重にクリアしました」
偶然捉えた、濱井インテグラのリタイヤの瞬間!
メロン号のギャラリーステージ走行動画(観客視点)
ドライブモードに入ったメロン号は、SS12「Akagi-II」でベストタイムを奪われるものの、逆転されるようなタイム差ではない。ラストの観客向けショートステージ「Shibukawa Park-III」をきっちりと走りきり、メロン号は2日目のデイポイント3点をゲットしたのだった。あー、これでデイ1撤退していなければ……!!
こうして、メロン号はシリーズ累計ポイントを26.5点に伸ばし、何とかJN-3クラスでのシリーズ3番手の順位を確保することができた。シリーズトップのBOOBOWブーン(村田康介選手/平山真理選手組)は、これまでグラベルイベントしか出場していないものの、シリーズポイントは54点とメロン号のずいぶん先を突き進んでいる。この第5戦で優勝できなかったのは本当に痛い。これで、次のイベントを優勝する以外に進むべき道がなくなったわけだ。
そして第6戦「丹後半島ラリー」(8月24~25日)も終了した。3年ぶりに戻ってきた近畿地方でのJRCイベント、その舞台は近畿最北端の町、京都府京丹後市。日本海に突き出た丹後半島を南北に縦断する、丹後縦貫林道というターマックコースが主な舞台となる。かつて筆者もドライバー時代に何度か走った事のあるコースだけど、2車線の幅広い道で走行ラインの自由度が高く、さらに長いストレートと高速コーナーが組み合わされた超ハイスピードコースだったことだけは覚えている。
2度目のシリーズチャンピオンを目指したメロンブックスラリーチャレンジの戦いは、いよいよ正念場を迎える。次の京都戦を優勝できるか否か、そして9月のJRC最大のイベント「ラリー北海道」において、メロン号はシリーズトップの座に返り咲くことができるのか。全日本ラリー選手権2012年後半戦、JN-3クラスのチャンピオンレースはますます混迷の度合いを深めていくことになるだろう。
MOTVによるモントレーダイジェスト映像
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