このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第55回

iPhone本当にあった怖い話

2012年08月31日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhoneであった! 本当に怖い話

カリー 今回は皆さんから怖い話を披露していただきたいんですが、そこはiPhoneクラブということで、「本当にあったiPhoneの怖い話」というテーマでお願いします。

トシロ 俺、iPhoneでメッセージが来るたびに、バイブが2回鳴るっていう恐怖体験があったよ。アップデートしたら直ったけど。

じまP それは単に不具合じゃないですかね……。

トシロ あと、ラーメンにiPhoneを沈めたこともあったな。

カリー そのときは俺も隣にいたから、「ギャー!」って声が出ましたけど、そういうことじゃなくて。

トシロ まあ、iPhoneの恐怖体験といえば『LINE』だろ。連絡先から勝手に昔の彼女とかを拾ってきて、いきなりアドレスに表示されるという。「キャー!!」って。

じまP 確かにそれはゾクッとしますね。

トシロ Facebookとかだと、申請とか承認とかでワンクッションあるじゃん。LINEはもう直で登録されてるから、一瞬気がつかないレベルだよ。

カリー 確かにLINEって、「誰だこいつ?」って人が登録されていたりしますよね。「山田」とだけ書いてあるんだけど、仕事先の山田さんなのか、SNSで知り合った誰かの本名なのか。そこがわからなくて、怖い。

LINE App
価格無料 作者NAVER Japan Corporation
バージョン3.0.0 ファイル容量32.7 MB
カテゴリーソーシャルネットワーキング ユーザーの評価(2.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

LINEは電話帳に紐ついたデータでアカウントの同期をとる。アイコン写真がないと「これ誰だっけ…?」「この山田ってどの山田だ?」ということもしばしば

ニッシー あとさ、LINEもそうなんだけど、メールとかメッセージとかの宛先と本文が、ダイアログで出ちゃったりするじゃない。人に見せているときに、恥ずかしいメールが来ちゃったりとか。それも恐怖だよね。

ミサワなスタンプ。仕事でリアルクレームに対応していたとき、これが着信して殺意をおぼえたメンバーもいたとか

トシロ 意味もなくLINEの“スタンプ”を送ってくるやつがいるんだけど、うっとうしいったらないね。

カリー 俺、結構無意味にスタンプ送るタイプなんで、耳が痛い……。

ニッシー 仕事の打ち合わせ中に、ふざけたスタンプとかが送られて、ダイアログに出てくるわけ。それが横にいる偉い人に見られたりしたら大変だよ。

トシロ そこで怖いのが、アラームだよ。あれはサイレントにしていても容赦なく鳴るからな。いきなり“マリンバ”が鳴り響くわけだよ。

ニッシー そうそう。映画館とかでは特に気をつけた方がいい。自分は「ブー! ブー!」っていうブザー音にしてるけど、静かなときに突然それが鳴ったりすると、本当に大ひんしゅくだから。

映画館でうっかりアラームを鳴らし、青ざめた経験のあるメンバーは多い。ニッシーさんもその1人

トシロ あと、イヤホンを抜くと音楽が止まるじゃん。結構便利なんだけど、1回エラーか何かで、抜いたら音が本体から最大音量で出てフリーズしたんだよ。ホームボタンとスリープボタンの両押しで、強制終了したけど。あれは何だったんだろう。幽霊のしわざだったのかな。

じまP だとしたら、ずいぶんデジタルな幽霊ですね。

カリー 画面をロックしていても、ホーム画面のダブルクリックで音楽の再生ができるじゃないですか。それを何かの拍子に触っちゃったらしくて、外出中にずっと鳴ってたことがあったんです。「この店、やたら自分好みの音楽がかかるなー」と思ったら、ポケットから鳴ってた。あれはビビりました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中