まかふぃーぶはじめました 第11回
まかふぃーぶ:イラストレーター・漫画家のPCセキュリティをチェック(前編)
漫画家の敵はウイルスではなく、ウイルスチェックだ!?
2012年06月13日 11時00分更新
まずは作業環境のチェックから
そんなわけで、漫画家/イラストレーター・木野陽さんの作業用PCにおけるセキュリティを強化しつつ、クリエイティブワークならではの苦労話なんぞも聞きながら優雅な記事にしようねと言う編集について行って、到着したのはつくばだった。
すっごい個人的なことをいうと、科学方面の取材以外でつくばは初めてだ。出迎えてくれたのは、ミハラさん。木野陽さんのマネージャーで理系スメルをほどよく醸し出すセクシーガイだった。まずは作業場まで案内してもらう。
さっそく作業場にお邪魔してお話を伺ったわけだが、木野陽さんについてカンタンに紹介しておこう。創作漫画やイラストを手がけており、なんと今春まで大学院生だった(専攻は建築!)。眼鏡の似合うキュートレディであり、同人・商業の両面で活躍している。
木野 「ここはですね、3DKでバス停からも近いんですけど、家賃が6万8000円という安さでして、このあたりのこのサイズの物件では最安クラスだと思います。作業場には持って来いだなあという感じです」
ホカムラ部長 「広いですねぇ」
木野 「コンピューターの周りは、本棚に天井まで突っ張る棒を設置して、その上にPogoplugなどHDDを並べていたら、東日本大震災でほぼ全部落っこっちゃいました」
むらっち 「こわっ!」
木野 「地震の後に大幅な模様替えをしまして――大穴が空いたままの壁を本棚で隠したりとか――上から物が降ってくる環境はだいぶなくしたんですね。本やDVDは落ちてきてもそれほど危なくはないので。今はもう絶対に落ちない床にHDDを並べています」
林 「テレビが自分の作業スペースを向いていなければ、吹っ飛んでこないので安心です。意外と飛びますし、薄型テレビ」
ミハラ 「あとは押し入れですね。ここ一応、同人誌の在庫入れに使っているのですが、床が落ちまして。本当はフローリング床と同じ高さだったんですけど、本の重さでビキッと。ところが部屋の惨状に気をとられていたので、判明したのは震災数ヵ月後でした(笑)」
さて、気になる作業PCは、CPUにCore i7 X980、メモリー12GB、GPUにRadeon5850、OSはWindows 7 Professional。Windowsエクスペリエンスは7.5のハイスペック機だ。メインモニターはWACOM cintiq 21UX。色確認用のサブモニターはFlexScan S2411Wという構成。
入力補助にはロジクール G13 Advanced Gameboardを使用している。PCゲームではお馴染みの入力デバイスだが、漫画家やイラストレーターの導入も多い一品だ。基本的にはPhotoshopやPainterなどのショートカットをセットしておく利用方法が主。
後述するが、ちょっとメモリーが足りないとのこと。イラストが1ファイルあたり1.2GB前後で1ファイル開くだけでもメモリーを一気に占有してしまう。
むらっち 「すみません、ディスプレーの右端に貼られているのは何ですか?」
木野 「これは金閣寺のお札でして、鹿苑寺金閣に家族で行ったときに購入……というか拝観料を払えばくれるはずなんですけど。地震のときにこのディスプレーのパネルが割れまして。バッツリ落ちてしまったんです。
で、修理出して戻ってきた際に、『もう落ちないで!』という思いから、このお札を――“ご守護”“家内安全”と書いてあるので、ああよし、御利益ありそうってことで――ずっと貼っています。その後は落ちていません(笑)」
この連載の記事
-
第29回
デジタル
2013年セキュリティ事件を振り返る:日本を狙ったマルウェアで被害が続発 -
第28回
デジタル
7億円盗んだ「日本のオンラインバンキング専用」ウイルス -
第27回
デジタル
第6話:情報漏洩アプリを作ってもお咎めなし!? -
第26回
デジタル
アナタも国家組織に狙われている!具体的にはトイレで! -
第25回
デジタル
第5話:スマホの中身を合法(?)的にゲットせよ!? -
第24回
デジタル
「黒子は俺の嫁」から超堅牢パスワードを作ってみた -
第23回
デジタル
オンラインゲーマーよ!6文字パスワードは17秒で破られる -
第22回
デジタル
第4話:ボットネットは変態ゾンビの夢を見るか? -
第21回
デジタル
第3話:JKのスマホがゾンビ化で世界がヤバイ -
第20回
デジタル
魔法少女(物理)見参!第2話「その名はマカルージュ」 -
第19回
デジタル
魔法少女も始めました!第1話「セキュリティ突破会議」 - この連載の一覧へ