このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

ASCII.jpオススメ! これが次世代の断捨離だ

年末のデジタル大掃除は「ScanSnap」で決まり!

2011年12月05日 11時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
師走に向けて、ASCII.jpはデジタル大掃除を提唱する!

デジタル大掃除とは?

 いよいよ12月になった。激動の2011年もまもなく終わる。そして年末と言えば大掃除の季節である。自宅やオフィスでデスクやパソコン周りの掃除をするのはもちろんだが、ASCII.jpは今年、「デジタル大掃除」を提案したい。

 デジタル大掃除とは? まず第一に、パソコンをはじめとするデジタルデバイス内に存在する「データを整理整頓」すること。そして第二には、デスク周りの物理的な大掃除の原因となる「紙書類をデジタル化」して紙を処分し、物理的なスペースを確保することだ。

整理整頓したパソコンで新年を迎えよう

 昨今では、自分が使っているデスクだけをキレイに掃除しただけでは十分ではない。なぜなら、仕事や趣味で使っているパソコンが、ある意味もう1つの「デスク」だからだ。

 実際のところWindowsのメイン画面は「デスクトップ」だし、HDDは「引き出し」に該当するだろう。ということで、デジタル大掃除の手始めとして、パソコンのデスクトップ周りとHDDの整理整頓から始めよう。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン