現役女子高生アイドルとして人気の小池里奈さんが、写真集『17才』(発売:講談社/2730円)の発売記念握手会を26日、秋葉原の書泉ブックタワーで行なった。
写真集やDVDがよく売れ、アイドル界では不動の人気を誇る小池さん。今作は修学旅行をテーマに、京都と千葉県の2ヵ所でロケを行なっていて、舞妓の格好をした和風のショットや制服姿で電車でお弁当を食べるところ、元気な水着姿などが見られる内容。写真集のタイトルにちなみ、南沙織さんのカヴァーで森高千里さんが大ヒットさせた名曲『17才』の超ミニスカ衣装を着た写真も収録されている。
――京都のロケでの思い出などは?
【小池里奈】スタッフの方々とパワースポット巡りをして、清水寺と下鴨神社に行きました。その時にみんなでおみくじを引いたら大吉が出たんですよ! 大吉が出た写真はぜひ見てほしいです。本当は撮らない予定だったので、素の表情が出ていると思います。制服姿は別班行動をイメージして撮ったりしていて、この写真集を見てぜひ里奈に振り回されちゃってください。
――舞妓の格好をしてみていかがでした?
【小池里奈】ものすごい暑くて、着付けも大変でした。しかもメイクがくずれるので笑えない……(笑)。自分じゃないみたいに顔が真っ白で、里奈だとわからないと思いました。
――今日の衣装に関しては?
【小池里奈】スカートの枚数が今までにないくらいいっぱいで、昔のアイドルはかわいいなと思いました。(実写版ドラマに出演していたので)『美少女戦士セーラームーン』を思い出しちゃいますね。
この衣装を着たら、やっぱり歌を歌わないわけにはいかないだろう。集まったファンを前に、当時の振り付けをそのままに、かわいく『17才』を歌ってくれた。感想を聞いてみると、「人前で歌うのは久しぶり。レッスンをして、それをビデオに録って、カラオケボックスなどで練習しました」とかなり努力をしていたことを明かした。
11月からは日テレ系ドラマ「夜遊び三姉妹」に出演することが決定。長女が光浦靖子さん、次女が加藤夏希さん、そして三女が小池さん。個性あふれる三姉妹になるのは必至だ。また、10月24日には2011年版カレンダーの発売記念握手会がリブロ渋谷店(パルコPart1 B1F)にて、16時から開催される予定。
(写真特集ページへ続く)