このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第24回

~師範! Emacsとviって使わないといけないんですか!?~

2010年07月22日 17時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Emacsやviの魅力は何ですか?

小林:ということで、まずはEmacsやviのような「昔から使われているエディタ」の魅力についてですが……。どのあたりが魅力でしょうか。

hito:アピールしておくべきは「ターミナルでもX(GUI)上でも同じような操作性で使える」ことですかね。普段はgedit、ターミナルではnano、とかってやると、「保存しようとして[Ctrl]+[S]キーを叩いたのに保存されてなくて涙目」みたいな問題がありますから。

村田:サーバー管理しようと思うと微妙に困るので味噌。

瀬尾浩史:その通りなのペン。サーバー運用時とふだんのとき、脳みそを切り替えるのがめんどいペン。

あわしろいくや:OpenOffice.orgはそもそもターミナルで使えないので問題ありません!

編集S:それでもけったいなキーバインドを覚えるのがうっとうしい……。

Ubuntuソフトウェアセンターからもインストールできる「ローグ」(パッケージ名は「bsdgames-nonfree」)。編集Sがviのカーソル移動を覚えるためにプレイを命じられた、太古からあるRPGゲームだ。この場面はプレイヤー(@マークの表示)が3つめの部屋で2ゴールド発見した瞬間だが、楽しげな雰囲気が画面からもビンビン伝わってくる

やまね:ターミナルだと使えるキーに制限があるからねぇ……。viとかEmacsのキーバインドは、そーいう「ターミナルやコンソールでも問題なく扱えるもの」になってるのと、「CUA以前」のアプリだから、って理由もあるか。

編集S:CUA?

hito:「コモンユーザアクセス(Common User Access)」という、「みんなこーいうアプリの操作や見た目は揃えようよ、覚えるの大変だから」的な規格があるんです。[Ctrl]+[X]で「切り取り」とかそういうの。

編集S:なるほど。統一以前だから変態なキーバインドなのか!

ミズノ:てゆーか、一度Emacsに慣れちゃうと、ふつーのアプリ使うときにカーソル動かそうとして印刷したり新しいウインドウが開いたり、検索しようとして保存したり、いろいろするんだお……。

hito:viに慣れたあとでファイルを保存しようとしたら「:w」って文字が入力されてたりもしますね……。眠かったりするととくに。

ミズノ:あと、「昔から使われている」=「ユーザーが多い」=「超・改良されまくっている」というのは間違いないメリットです、と熱く語っておきますよ!

小林:ユーザが多いのはいいことですね。

瀬尾浩史:変態も多いってことペン?

村田:それは言ってはいけないことなので味噌……。

編集S:ふむ「Emacsとかvi」を使うメリットはわかった。では「Emacsを使うメリット」は?

やまね:次にミズノさんは「メーラーもメモもブラウザも2chブラウザもプログラミングもメディアプレイヤーもできる!」と言う!

ミズノ:メーラーもメモもブラウザも2chブラウザもプログラミングもメディアプレイヤーもできる……ハッ!?

hito:お約束対応、ありがとーございます。

編集S:それSylpheedとTomboyとFirefoxとJDとEclipseとRhythmboxでいいじゃん!

ミズノ:全部Emacsの中からできますよ! キーバインドも統一されるし!

小林:Emacsの中からできると何がうれしいんでしょう?

ミズノ:Emacsの中から全部キーボードで済ませられるんですよ!

hito:キーボードで済ませるだけなら、「Gnome DO」とかでもできません?

ミズノ:あれ……? そう言われてみれば……?

村田:「もしかして: 手段が目的化」している。

ミズノ:ぺぐぅ。

やまね:エディタ以外の部分は、趣味の領域とか「便利なアプリがあるから使う」レベルでいいような気がするんだよねぇ……。

hito:ターミナルで使ってる場合、Emacs開いておくだけで大抵のことができて、新しく何かを覚える必要がない、って意味ではメリットかもしれませんね。

編集S:しつもーん、それって、「Emacsの操作をこれから覚える場合」にはメリットがないってことでしょうか?

hito:そんな気がします……。

編集S:うう……覚える気になれない。

あわしろいくや:ただ、「高い拡張性」というのはメリットかもしれませんな。いろんなアプリが作れるレベルまで拡張可能ということなので。

やまね:でも、お高い…じゃなかった、難しいんでしょう?(なぜか通販風)

ミズノ:Hahahahaha! 難シイコトナドアーリマセン!

瀬尾浩史:な、なぜ偽外人風になるのペン……。

ミズノ:深イ意味ナドアーリマセン!

やまね:うーん、ただのエディタとして使う場合の長所を説明してもらうのがいいかな。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン