――某月某日。
Ubuntu Japanese Teamのメンバー(+α)を集めた電子会議にて。
小林:では今週も道場行ってみましょうか……。
ミズノ:小林さんのノリが、いつもより弱体化してる感じです。
村田:Remixリリース直後なので虚脱してるっぽいで味噌。
あわしろいくや:リリース作業は大変ですからなぁ。
村田:お疲れさまで味噌。
hito:こいつもなんか語尾を変更してやがる……。ミソから味噌語尾に変更か。
瀬尾浩史:ヘンな語尾キャラとしての立場があやういペン~。危険ペン。
やまね:よくわからないライバル関係が誕生している……。
村田:危険で味噌。ペンギンとセットのイロモノ扱いされるで味噌。
あわしろいくや:謎な語尾ですなあ。
やまね:いや、イラストで神になる人よりは謎じゃないと思う。
あわしろいくや:だ、誰のことですかな?
編集S:あんただ、あんた。
あわしろいくや:がびーん。こんな一般人を捕まえて!
hito:えーと、そのような会話で和んでいるそばから小林さんが煙を吹いているのですが。
小林:ぷすんぷすんぷしゅー。
ミズノ:Remixのリリース後であればいつものことですね。
村田:しかも今回はミスってたせいで2回リリースしてるで味噌。
小林:申し訳ありませんぷしゅー。
編集S:あれって何だったのか説明求む。印刷所の人を脅したりすかしたりなどしたのだ。
hito:えーと、CDイメージのチェックをするための、「何が正しいイメージなのか」という情報が間違ってました。
村田:結果として、CDから起動して「ディスクの破損をチェックする(c)」というメニューを選択すると確実に「このイメージ壊れて味噌」と怒られる結果になってたで味噌。
ミズノ:いや、「壊れて味噌」という表示はされないと思いますよ!
村田:ツッコミありがとうございますで味噌。
編集S:ふーむ。自分でISOイメージチェックしてベリファイも無事に通ってたら、古いほうのリリースでも使用上は問題なし?
あわしろいくや:まったく問題なし、ですな。中身変わってないし。
編集S:CDブートの破損チェック機能だけが壊れてた、と。なるほど。
小林:ぷすんぷすんぷしゅー。ぷしゅー。
瀬尾浩史:「関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。次から気をつけます」と言っているペン。
(次ページへ続く)
この連載の記事
-
第61回
PC
~師範、Ubuntu道場が最終回です!~ -
第60回
PC
~師範、組版システム「TeX」について教えてください!~ -
第59回
PC
~師範、Ubuntu関連のイベントを教えてください!~ -
第58回
PC
~師範、日本語Remixの作り方を教えてください!~ -
第57回
PC
~師範、Ubuntu独自のテクノロジーについて教えてください!~ -
第56回
PC
~師範、いまどきの仮想化について教えてください!~ -
第55回
PC
~師範、Ubuntu 12.04の特徴を教えてください!~ -
第54回
PC
~みなさん、Ubuntuに触ったきっかけを教えてください!~ -
第53回
PC
~師範、Ubuntuのヘビーユーザーってどんな感じでしょう?~ -
第52回
PC
~師範、Ubuntuは今後どうなるんですか?~ -
第51回
PC
~師範、ARMって何ですか!~ - この連載の一覧へ