このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アプリに追加された「もう1つのAppBank」

2010年03月08日 20時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AppBank

 AppBank 1.31

 作者:AppBank
 価格:無料


 iPhoneアプリを紹介するウェブサイト「AppBank」が提供する「AppBank」アプリにクチコミ機能が追加されました。僕は偶然、アップデートが来たときは鎌倉にいて、AppBankのみなさんと一緒にとんでもないチキンカレーをがっつきながら、ダウンロードさせていただきました。

 あのチキンカレーはすごい。きちんと鶏足のかたちを保ちながら、あんなに見事にほぐれるなんて……。今でも信じられない気持ちですが、今回追加されたクチコミ機能も、あのチキンカレーに勝るとも劣らない、大きな可能性を秘めた「驚き」です。鎌倉は驚きの名産地です。

 下の画像は通常の「AppBank」アプリの画面です。白と黒があるって知ってました? これは設定で切り換えることができます。

白と黒が切り替えられます。設定では、背景が黒い方がFreedom、白い方がAppBankとなっています

 「倉西さん、やっぱフリーダムっすか?」。

 チキンカレーをほおばりながら、いきなりAppBankのkazuend君に聞かれました。え? フリーダム? 確かに僕はいろんなものから自由すぎるかもしれませんが、いや、その、何をお答えすればいいのやら……。

 「僕もそうなんです」。

 kzuend君がぐっと差し出したiPhoneの画面には、背景の黒い「AppBank」アプリが表示されていました。あぁ、びっくりした。なにを語ればよいのか、2秒くらい考えちゃった。ただその呼称を忘れていただけで、僕も「AppBank」アプリはフリーダムで使ってます!

以下、アプリ名にあるリンクのクリックでiTunes Storeにジャンプします


カンタンに投稿できるクチコミ

 ではさっそくクチコミを書いてみましょうかと。個人的に標準のものよりも多用しているんじゃないかと思われるカメラアプリ「つぶやきカメラ」です。これはぜひぜひ、みなさんにおすすめしたいので、まずはAppBankさんの記事から検索します。記事の右上に☆が表示されています。ここでクチコミ投稿の数がわかるのですが、素早い! 「つぶやきカメラ」についてはすでに1件のクチコミがありました。

誰かを撮って画面をタッチすると、吹き出し内にその人の考えが浮かんでくるという「つぶやきカメラ」。300種類以上のセリフを用意する

 クチコミを投稿するには、クチコミ画面下の「+」マークをタップして、「クチコミ付きブクマ登録」を選んで、書き込みます。およそ800文字、かなりな長文を書き込めるので、アプリについて言いたいことはほぼすべて言い切れるでしょう。

 さらに写真を貼付することもできます。撮影してもいいですし、ライブラリから選んでもOK。写真はTwitpicにアップロードされるので、Twitterユーザーであればいつもアップしているところに追加される感じ? ですね。

写真を付けることも可能です

 はい、クチコミ投稿できました。簡単簡単。

ちなみに右がアップした画像です。電撃ゲームスのハードコアライターにしてゲームプレデター、ゴローです。「コール オブ デューティ2 モダン・ウォーフェア2」によく出てきますね、こういうテロリスト

 クチコミ投稿すると、Twitterにも反映されます。Twitterの文字数制限は140文字ですから、書き込んだ全文が表示されるわけではありません。投稿したということと、URLが表示されるわけです。クチコミはMac、もしくはPCでも閲覧可能ですが、投稿はiPhone/iPod touchからしかできません。ハッシュタグの「#kckm」がいいなぁ(笑)。教授(坂本龍一さん)の「skmt」みたいな感じです。

投稿はTwitterに反映されます

前へ 1 2 3 次へ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中