このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アプリに追加された「もう1つのAppBank」

2010年03月08日 20時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「クチコミ」ボタンから見るAppBankの本気度

 今回の「AppBank」アプリのアップグレードで、ふと、ふと疑問に思ったことがありました。何度も御紹介している画面写真ですが、ここに、その違和感がありました。それは、「クチコミ」ボタンの位置です。

左上に「クチコミ」ボタンがあります

 ただ単にブログメディアであるAppBankにクチコミ投稿機能が追加されました……というだけなら、何もここにボタンを置く必要はないですよね? 普通の記事の下の方に、コメント欄と同じようにクチコミボタン、あるいはクチコミ記入欄があればいいだけです。ところが、今回のアップグレードは、そうではありません。

 この2枚を比較していただくと、より明確になります。

通常のAppBank画面左上、最もタップしやすい位置に「クチコミ」ボタンがあり、クチコミ画面の同じ位置に「AppBank」ボタンがあります

 もしかすると深読みし過ぎかもしれませんし、彼らにそんな意図はさっぱりないのかもしれませんが、この画面だけを見ると、AppBankとクチコミは等価の関係にあるように思えてきます。

 もしそうだとしたら、彼らが徹底してTwitterを使っていこうという姿勢に、既存のメディア企業の一員である僕としては強い興味を持ちます。

 誤解があってはいけないので逆に厳密には書きませんが、Twitterを使うことによって、僕が感じる「もう1つのAppBank」は、純粋にAppBank自らが作る、あるいは場を提供するものでも、単純に読者が作るものでもなくなり得る、限定されることで、むしろ今までにない広さと一般性を獲得するのではないか? そんな期待をしてしまいます。

 いやぁ、見えかかっているようで、どうも見えない部分もあります。あ、AppBankのみなさんや彼らの活動とこの文章は、どんどん関係なくなっていってますね(笑)。僕自身がテーマにしている問題についてばかりでorz 失礼しました。

 まぁ。まぁ、そんなことはあれとして、まずは僕もクチコミを投稿させてもらおう(笑)。まだ始まったたばっかりで、ゲームについてのクチコミはあまり多くはないですからね(タワー・ディフェンス系等)。それに、iPhoneで書くということに一人のライターとして慣れていませんから。これにはぜひ! 挑戦してみたいと思っています、はい。


筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中