このページの本文へ

大都会をウォータースライドする無料iPhoneアプリ

2010年03月04日 16時00分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

aterslide Extreme

 Waterslide Extreme 1.1.0

 作者:Dare Digital
 価格:無料


大都会を背景に滑りまくる!

 画面写真まんまです! 特に説明の必要もないかと思うのですが、「Waterslide Extreme」は、iPhone/iPod touchの傾きセンサーで操作するウォータースライドゲームです(iTunes Storeで見る)。

 しかも、リアルではあり得ないことに大都会を背景にしていて、失敗すると落っこちます。そして、このソフト、無料です。無料で遊べるゲームアプリというもの自体は決して珍しくはないわけですが、このクオリティーはナイス。ひさしぶりに「無料でここまで」と思いました。

Waterslide Extreme

緑色の宝石を集めるという要素もありますが、そんなに意識することはないでしょう。それよりも、滑り切ることをがんばりたい!

 キャラクターは女性と男性が用意されていまして、さらに主観視点(ファーストパーソンビュー)と後背視点(サードパーソンビュー)を選べます。スピード感が味わえるのは主観視点ですが、確実な操作を意識するなら後背視点の方がいいでしょう。ちなみに、各種オプションはステージ中でも変更可能です。

こちらは女性キャラクターを選んだ場合

 当然のことながら、このゲームの最大のポイントはスピードの制御です。画面右下にブレーキボタンがありますから、危ない! と思った時には減速も可能です。また、カニやアヒルといった障害物に当たっても減速します。一方、スピードアップのアイテムもあるのですが、むやみに取ると制御できなくなるので注意が必要。ただし、これを取っていないと越えられない登りもあったりはします。

カニやアヒルなどの障害物も登場します

 ちなみにこのアプリ、僕にしては珍しくAppStoreの無料ランキングから発見しました。AppBankさんをはじめとするブログの情報でアプリをチェックすることが多いのですが、当然のことながら、アプリ選びにはランキングも有効ですね。ちょっと見直しましたが、いやぁ、でも、ほんと楽しめますよ、これ。おすすめです。


筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中