このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

「なんちゃってジョブズ」のウラ話もございます

開発者が語る、DS-10 PLUSで何が出来る?

2009年07月01日 16時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

爆笑基調講演の舞台裏

 その後、一同はスタジオから打ち上げに移動。ビールが来るのを待つ間に、ちょっとだけ取材の続きを進めた。

―― そういえば話題のジョブズ風キーノートスピーチなんですが。

佐野 どうしてもやりたかったんですよね。手を叩きながら「グッモーニン」って。

番宣終了後の打ち上げにて披露された基調講演用のメモ


―― どこで撮影したんですか?

佐野 秋葉原のUDXです。お客さんのいない、がらーんとした客席に向かって、一人で喋りました。スタッフもいたんですが、誰もクスリとも笑わない。完全なアウェー状態でしたね。

Koishi あれ、相当手間がかかってますよね。

佐野 単にやりたいって言ってただけなんですけどね。そうしたら岡宮さん1ですよ。きっちり段取りして、場所も押さえて、照明さんまでいる撮影クルー呼んで。


―― さすがですね。ジョブズのマネは練習はしたんですか?

佐野 とりあえず服は買いましたね。ジョブカジっぽいのを。写ってないけど、ハイカットのバッシュ(バスケットシューズ)も揃えてね。


―― 細かい(笑)。英語はどうしましたか?

佐野 社内のネイティブの方に、こんな内容でこんな風に喋りたいということを伝えて、翻訳してもらいました。それをお風呂で丸暗記したんです。

Denkitribe 海外ではジョーク映像のノリでウケているみたいですけど。

佐野 「これは映像も製品もフェイクだろう」ってコメントもありましたね。何にしても話題になれば嬉しいですよ。ふふふ。

ヨナオ おっ、じゃ、ビールも来たし乾杯しますか。

一同 今日はお疲れ様でしたー! ぐびぐびっ。ぷはーっ。



*1 岡宮道生(おかみや みちお) (株)AQインタラクティブのKORG DS-10プロデューサー。DS-10の開発は彼と佐野氏の酒飲み話から始まったことは有名。

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン