このページの本文へ

Web2.0マーケフェアで見たCMSの「新常識」 (2/2)

2009年05月15日 16時43分更新

文●小橋川誠己/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

ケータイサイトはケータイだけで管理する?

 もうひとつ気になったのが、いくつかのベンダーが出展していたモバイル(というよりケータイ)サイト用CMSだ。PCサイト用CMSのオプション機能から、ケータイ専用CMSまでさまざまだが、中には“ケータイだけ”で更新できるCMSもあった。

GENOVAが出展していた「PLIMO」はMTベースのケータイサイトCMS。PCのブラウザーから使う管理画面にはケータイのエミュレーターがあり使いやすい。日々の更新はケータイだけでも可能で、料金も月額1万500円と安い

 GENOVAがシックス・アパートと共同開発した「PLIMO」は、Movable Type(MT)をベースにしたケータイサイトCMSだ。PC上のWebブラウザーで管理するのが基本だが、日々の更新はケータイだけでもできる。同社によると「店舗などではPCよりもケータイだけで更新したいというニーズがある」といい、実際飲食店などで重宝されているという。たとえば、飲食店のケータイサイトであれば、日替わりメニューの写真をケータイで撮り、そのままサイトを更新する、といった使い方ができるわけだ。

 考えてみれば、CtoCの世界では「魔法のiらんど」に代表されるようにケータイ上でサイトを管理・更新するのは当たり前、というか常識だ。BtoCサイトもそのノリでやってしまおう、ということなのだろう。ケータイだけで運営している企業サイト、広がればおもしろいと思うが、どうだろうか。

前へ 1 2 次へ

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています