このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

驚愕の結果! アルカリ乾電池性能比較実験! 第7回

電池を越えた電池! 電池と言えない電池を発見!

2009年05月10日 18時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次回予告

 アルカリ電池の性能比較はこれでおしまい! これまでの実験結果から、機器や用途に応じた電池選びをして、これまで大博打だった電池選びに終止符を打ってほしい。

 また連載中には、たくさんのお便り(メール)をいただいた。中でも多かったのが「充電式の2次電池をぜひ調べてほしい!」という内容だ。がっ! これってば、何回か充放電を繰り返して電池を安定させてから実験しなければならないので、これ以上電池を見たくない筆者にとって地獄の作業だ。

 ということで、自分自身に充電期間を設けてから改めて実験結果をお届けしたい! 編集部からは充電期間は「SDメモリの耐久実験(何十万回エラーを起こさず読み書きできるか?)やりましょーよ~」なーんて悪魔の囁きもきているが……。また実験に時間のかかることを……。

 なお「電池英雄伝説 外伝」として、実験に使ったVisual Basicなどの言語やExcel VBAから制御できる8チャンネル・リレー装置の作り方もお届けする予定。久々のパソドック記事ですな。さらに! 5月11日発売予定の「週刊アスキー」では、こんなモンの作り方も書いたので、ぜひご覧あれ!

その名も「ガテンPC」! HDDアクセスランプがパトライトになってたり、工場用のスイッチを採用したヘビーデューティー機だ

 これ以外にもおバカPCを4台ほど作ったので、俺流のPCに改造してオフィスで学校で目立ってほしい!

(次回へ続く)


前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ