このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ガジェットで自転車ライフをもっと便利に! 第10回

サイト連動型サイクルコンピュータ「emeters」を試す!

2009年05月08日 19時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 自転車にハマりはじめたら絶対欠かせないアイテムが「サイクルコンピュータ」。「全部入り」の自転車用最強GPSユニット(いいよねっとからめでたく日本語版が発売されました)「Edge 705」、前々回は心拍計付属の健康的なサイクルコンピュータ「Cyclink」と紹介したんだけれども、今回はもうちょっとシンプルに、計測できるのは速度や距離や時間だけという、1年ちょっと前に出た製品を紹介しちゃう。

 ただし、サイクルコンピュータとしてはシンプルな作りでも、大きく違うのは、ネットにつながること。それがブリヂストンサイクルの「emeters」である。価格は8400円と、サイコンの中でも安い部類に入る。

シンプルなサイクルコンピュータ「emeters」

 emetersに記録された走行データをUSBでパソコンにつないでやると、自動的に専用のサイトにデータがアップロードされ、ネット上に刻々とそれが溜まっていくのだ。

 溜まれば溜まるほど面白くなるのである。

ネットでこんなことができる

 走行が終わったemetersを自転車からはずして部屋に持ち込み、専用のクレードルでパソコンに接続。

USB端子に専用のクレードルを接続しておく。なお、対応OSはWindows XP/Vistaのみ。Mac系には非対応

接続すると自動的に認識され、転送画面になる

emetersをつなぐとこのウインドウが立ち上がるので、アップロードボタンをクリック。作業はそれだけだ

 すると自動的にデータ読み込みソフトが起動し、アップロードをクリックすればデータが「ネット上の専用のサーバー」に転送されるのだ。手元のPCじゃなくて、ネット上の専用サーバーというのがミソである。

転送中。自動的にサーバーにログインしてデータの転送がはじまるのだ

 そのサーバーはemetersユーザー専門の会員制サイト。emeters専用自転車SNSと思えばいい。入会すると、emetersを自転車に装着して走っている人が大勢いることがわかる。サイトでできることはけっこう豊富。基本は「自分の走行データの管理」だ。

走った日の平均速度表示は折れ線グラフ

走った日の走行距離は棒グラフで

距離と速度を重ねて表示。グラフの重ねて表示機能は便利

マイランキングも表示できる。これは走行距離ランキングトップ5(あくまでも「自分」の)。これはなかなか楽しい

 emetersが記録する走行距離、速度、時間、消費カロリー(ただしこれはかなりの目安)、さらに手入力すれば体重も記録され、グラフで表示してくれる。

 長く使えば使うほど、データが溜まっていくので、最近あまり走ってないなぁとか、ここんとこよく走ってるなぁ、というのがわかる。

(次のページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ