このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ガジェットで自転車ライフをもっと便利に! 第10回

サイト連動型サイクルコンピュータ「emeters」を試す!

2009年05月08日 19時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

emetersのゆるい感じが
普通の自転車好きにオススメ

 Webにアクセスして走行データを見たり見られたり……というと、本格的な自転車好きのたまり場? って思うかもしれないけれども、実はもうちょっとぬるい感じ。

 わたしは各地を撮影して回るのに自転車を愛用しているのだが、そんなノリでちょうどいい。

こんな風に自転車を止めてはあれこれ撮ってる。最近はハンドルバーに赤いバッグをつけてカメラを放り込むことが多い。その方が走ってるとき楽だから

このバッグはマップ用のケースもついてるので、目的地近辺の地図をプリントアウトしてこうしてセットしておくと便利

 本格的にロードレーサーで走り回ってる人は、もっとハイエンドなサイコンを使ってるしね。

 そもそも、emeters自体が入門者向けのサイクルメーターなのであり、最近ダイエットのために自転車をはじめたとか、自転車通勤をはじめたとか、仲間とのんびりポタリングするとか、そんな人にオススメできる。

 自転車って走るのが楽しいんだけれども、実際に走り出してみると、どんな服を着るのがいいんだろう、空気はどんなタイミングで入れるのだろう、腰やお尻が痛くなるんだけどどう調整したらいいだろう……、という基本的な疑問から、メンテナンスはどのくらいやればいいのか、鍵はどんなのがいいのか、そもそも自転車は道路のどこをどう走るのが安全なのか……、そんな現場の疑問がどんどん沸いてくるはず。そういうとき、自転車SNSがあれば、周りに詳しい人がいなくても色々教えてもらえるし、仲間もできるのだ。これは楽しいことである。

 ただ、面白い自転車SNSだし、発売後1年以上も経つのだから、そろそろブリヂストンサイクルにも頑張ってもらって、高機能なアスリート向けemetersとか、ワイヤレスemetersとか、心拍計やGPS搭載emetersとか、バックライト付e-metersとか、幅広く展開して欲しいなあ。

日記にも貼り付けた中原街道のクランク状の道。まっすぐ行くとお寺

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ