このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【特別企画】秋葉原再開発進行中!関連記事を総チェック!

2004年02月01日 21時45分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
現在の高層マンションのようす
現在の高層マンションのようす

 最近、JR秋葉原駅を降りると建設中の高層マンションとITセンターが目立つようになってきた。影も形もなかったころ、一部新聞などが秋葉原タワー構想を報道したが、編集部の取材に対し東京都は「そもそも構想はなかった」と回答したのを思い出す。結果的に、それがITセンターにかわったわけだ。マンションは40階建てで、現在37階ほどまで完成している。一方で、山手線・京浜東北線を挟んで中央通りと反対側にはヨドバシカメラが進出予定だが、こちらの建築はまだはじまっていない。



建築模型。末広町方面から高層マンションやITセンターを見た風景
高層マンションの一室
東京都が公開した計画図より。これを見ると駅のすぐそばで建築中のビルが高い。計画書の階数と実際に建つ階数とは若干の違いがありそうだ

 これらの工事の影響によって続いていた秋葉原のイベント“AKIBAX”が中止になった。関係者の話によると、開催時期は異なるものの、AKIBAXに代わる華やかなイベントとして昨年3月に開催された吉本興業の芸人たちによるイベントだった。ITセンターには多目的イベントスペースなどができる予定だが、ここではなんらかのイベントが開催されるようになるだろう。さらに、未確定ながらITセンタービルの2階部分が駅とブリッジでつながるという情報もある。

最後のAKIBAXイメージガール
最後のAKIBAXイメージガール
AKIBAX2001イベント風景
AKIBAX2001イベント風景
AKIBAX2001イベント風景
吉本興業の芸人で秋葉原がいっぱい

次のページでは昨年1年間編集部が追いかけた建築風景を写真で紹介している。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ