このページの本文へ

地デジに適した液晶ディスプレーはどれだ!【後編】

2008年12月26日 14時46分更新

文● 橋本 優/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ディスプレーにつながるチューナーはこれだ!


アイ・オー・データ機器 HVT-T100

「HVT-T100」

「HVT-T100」

 EPGに対応する外付け地デジチューナー。映像出力はD端子(D4)だが、オプションのディスプレー出力ケーブル「MA-D2A」(3700円)を使うことでアナログRGBで出力できる。なお、データ放送は非対応。

■関連サイト


バッファロー LT-H90DTV

「LT-H90DTV」

「LT-H90DTV」

 パソコンに保存された動画をネットワークを介してディスプレーなどに表示できるセットトップボックス。LT-H90DTVはデジタル3波チューナーを内蔵しており、さらに今後提供されるアップデートにより、NASや外付けHDDへの録画にも対応する。


■関連サイト


液晶ディスプレー+外付けチューナーは薄型テレビの代わりになるか?

PTFBGF-22Wを目に前にしてみると、意外に小ぶりな印象

PTFBGF-22Wを目に前にしてみると、意外に小ぶりな印象。ブラウン管テレビの21V型というと結構大きいように感じていたが……。個室に置いて1人で見るのに最適な大きさだ

 ここまでいろいろ書いてきたが、実際の使い勝手はどうなのか? 今回はプリンストンの21.5型ワイド液晶ディスプレー「PTFBGF-22W」とバッファローのデジタルチューナー内蔵メディアプレーヤー「LT-H90DTV」の組み合わせで使った。

PTFBGF-22WはHDMI端子を2つ搭載する

PTFBGF-22WはHDMI端子を2つ搭載する

 なぜPTFBGF-22Wを選んだかというと、HDMI端子を2つ搭載しているので、2台の機器をセレクターなしで接続できる点が気に入ったのだ。

 バッファローのLT-H90DTVは3波デジタルチューナーを内蔵し、ファームウェアアップデートで外付けHDDへの録画も可能になった。レコーダーのような使い方ができる。なお、LT-H90DTVについてはこちら(関連記事)を参照してほしい。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中