このページの本文へ

テレビサイドPC TP1

BDレコーダーより快適なテレパソ ソニーTP1登場

2008年06月25日 15時00分更新

文● 小西利明/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワンセグ番組をPSPに書き出し

 新TP1では、録画番組をBDやDVDに書き出すほかに、PSPやワンセグ対応携帯電話向けに書き出すモバイル書き出し」機能もある。新TP1は番組を録画する際に、12セグメントの地デジ番組と同時に、ワンセグ放送も録画している。PSP等に書き出す際には、ワンセグのデータをそのまま書き出すので、12セグのMPEG-2からトランスコードする手間が省ける。

 モバイル書きだしは事前に書き出し条件設定(かんたんモバイルフォルダ)を行なっておくことで、例えばメモリースティックをスロットに挿入するだけで、自動書き出しさせることも可能。また書き出し機能はダビング10にも対応予定だ。


プレビュー付きで分かりやすい「おまかせ・まる録」

 ソニーのレコーダーには、アナログ放送時代から「おまかせ・まる録」と呼ぶキーワードベースの番組自動録画機能が備わっている。しかし、従来までのデジタル放送対応VAIOには、この便利な機能はなかった。それがGiga Pocket Digitalでようやく搭載されたのだ。

新TP1の「おまかせ・まる録」

新TP1の「おまかせ・まる録」では、キーワードと検索条件にマッチする番組をEPGから探しだして自動録画する

 おまかせ・まる録は、検索キーワードとジャンル、チャンネル、放送時間帯などの条件設定を登録しておくと、EPG情報を検索して、条件にマッチする番組を自動で録画してくれる(ユーザーの好みの学習・自動録画機能はない)。

 これだけならばBDレコーダーの同機能と変わらないが、Giga Pocket Digitalではパソコンならではの改良が加えられている。おまかせ・まる録の条件を設定すると、該当する番組名や放送時間などをプレビューで一覧してくれるのだ。つまり、条件設定が正しく機能しているか、録りたい番組をきちんと録れるかどうかを、事前に確認できるわけだ。無駄な番組を録らずに済むので、この機能はありがたい。

おまかせ・まる録の条件プレビュー

おまかせ・まる録では、指定した条件にマッチする番組がどれだけあるかを、設定確定前にプレビューで確認できる。必要な番組が録れているか、無駄な番組はないかを事前に確認できるのは非常に便利だ。検索も速い

 そのほかにも、EPG上で録りたい番組をキーワードから探す「番組検索」機能も備えている。検索条件を複数設定して組み合わせたりもできるし、検索自体も非常に高速だ。こういう処理を行なわせた時の快適さは、BDレコーダーでは実現の難しい、パソコンならではの利点と言えるだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン