このページの本文へ

PTHPasteboard(ピーティーエッチペーストボード)

2008年06月16日 08時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
たくさんのテキストをコピー&ペーストする必要があるのですが面倒です。便利なソフトはありませんか?
A
コピーしたデータの履歴をさかのぼってペーストできるソフトを使えば、コピーするものがたくさんあるときに便利です。
今回紹介するオンラインウェア
PTHPasteboard PTHPasteboard
開発元/PTH Consulting
種類/フリーウェア(有料のプロ版あり)
インストール/単純コピー
http://pth.com/

コピー&ペーストを効率よく

 コピーまたはカットしたデータは一時的に保存され、何カ所でもほかの場所にペーストできる。ただし、保存されるデータは常にひとつなので、コピー&ペーストしたいデータがたくさんあるときには手間がかかる。そんなときは、「PTHPasteboard」の出番だ。コピーしたデータの履歴が「ペーストボード」というリストに保存されるので、ここからデータを選んでクリックすれば履歴をさかのぼってペーストできるようになる。

PTHPasteboard コピーしたデータの履歴が多くなった場合でも、検索機能で目的のデータを探し出せる。「ペーストボード」ウィンドウの大きさにより、データの一部しか表示されない場合があるが、カーソルを重ねれば、保存されている内容全体を表示して確認できる

 インストールすると、「システム環境設定」に「PTHPasteboard」パネルが作られる。ここから、履歴を残す項目数などを設定できる。

PTHPasteboard ログイン時に自動で起動する設定や、コピーできるデータの最大サイズなど、「システム環境設定」から詳細に設定可能だ。ちなみに、有料のプロ版にアップグレードすれば、ペースト時にテキストを自動修正する「フィルタ機能」などを利用できる

 あらかじめデータを登録しておき、いつでも呼び出してペーストできるリストも作成可能だ。

(MacPeople 2008年6月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中