このページの本文へ

オンラインウェア一問一答第82回

アドレスブックの住所を元に宛名を作成「葉書AB」

2009年02月17日 17時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
ちょっとした通知をはがきで出したいのですが、専用の宛名印刷ソフトを使うほどでもありません。いい方法はありますか?
A
ドラッグ&ドロップするだけでアドレスブックの住所と氏名をはがきの自然な位置に配置し、印刷できるソフトがあります。
今回紹介するオンラインウェア
葉書AB 葉書AB
開発元/山本ソフトウェア
種類/フリーウェア
インストール/単純コピー
http://www.yamamotosoftware.jp/

グループ単位での印刷も可能

 Mac OS Xのアドレスブックはラベル印刷機能を標準で備えているが、縦書きでの宛名印刷には対応していない。はがきの宛名は縦書きにしたいものだ。挨拶状などのまとまった数のはがきを出すときは「葉書AB」を使うといいだろう。

 利用方法も簡単で、最初にアドレスブックの「名前」リストから宛名を印刷したい人を選ぶ。続けてvCardのアイコンを本ソフトのウィンドウにドラッグ&ドロップするだけだ。あとはプリンターにセットしたはがきを印刷すればいい。なお、あらかじめアドレスブックのグループにはがきを出す相手をまとめておくと、一度ドラッグ&ドロップするだけで複数の宛名イメージを作成できる。

葉書AB はがきや年賀状などの5つのテンプレートを用いて宛名イメージを確認できる。メニューから「新しい雛形」を選択して好みの宛名レイアウトのテンプレートを作成することも可能だ

 挨拶状には付き物の連名印刷にも対応しており、宛名印刷に優先する住所や敬称の選択、差出人の表示/非表示などを細かく設定できるのは便利だ。

葉書AB 連名を使用する場合は、あらかじめアドレスブックの「入力欄を追加」メニュー項目で「関係と名前」を登録しておこう。「情報を見る」を使用して、宛先ごとに優先する住所や敬称を変更できる

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中