このページの本文へ

オンラインウェア一問一答第87回

テレビ番組の見逃しを防ぐ「TelevTable」

2009年03月20日 20時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
Macを使うのは楽しいのですが、使い始めると夢中になりすぎて見たかったテレビ番組を見逃してしまいがちです。
A
テレビ番組の開始時間を知らせてくれるソフトを常駐させてみては? iCalのカレンダーに予約した番組を反映できます。
今回紹介するオンラインウェア
TelevTable TelevTable
開発元/そういう説もある。
種類/スクリーンショットウェア
インストール/単純コピー http://homepage.mac.com/nanigashi/

画面と音声で番組スタートを通知してくれる

 「TelevTable」は、設定した地域のテレビ番組表を表示するソフトだ。初回起動時には、日付と現在の時刻を表示する半透明のバーが現れるだけなので、各種設定を実行する。最初にバーの上で右クリック(または「control」キー+クリック)するとメニューが表示されるので、「環境設定」を選択しよう。続けて表示したい地域を設定すれば、現在放送中の番組表を取得できる。

TelevTable 前後の時間帯や日付と時刻を指定して番組表を表示する機能もある。番組表の色や大きさなどを環境設定の「ウインドウ」タブで好みに合わせてカスタマイズできる

 番組の検索機能も備えており、一週間先の番組まで検索可能だ。秀逸なのは、見逃したくない番組を選択してメニューから「予約」しておくと、番組開始時間の5分前に本ソフトのウィンドウが前面に出て、音声で番組が始まることを知らせてくれる点。また、番組の予約状況をiCalのカレンダーに反映できる。あとはTelevTableをログイン項目に追加し、常時起動すればMacでの作業に熱中して番組を見逃すこともなくなるだろう。

TelevTable 毎日放送される番組や特定のジャンルの番組を欠かさずチェックするような場合は、テレビ局/ジャンル/曜日などの条件を指定して番組を予約できる「自動処理」機能を使うと便利だ

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中