このページの本文へ

オンラインウェア一問一答第85回

Gmailのアカウントを切り替える「Mailplane」

2009年03月07日 17時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
Gmailをメインに使っています。用途に合わせて複数のアカウントを作ったのですが、切り替えるのが面倒です。
A
複数のアカウントに対応したGmail専用ソフトがお勧めです。 それぞれのアカウントの新着メールを通知してくれます。
今回紹介するオンラインウェア
Mailplane Mailplane
開発元/uncomplex
種類/シェアウェア(24.95ドル)
インストール/単純コピー
http://mailplaneapp.com/

Macライクな使い勝手

 強力な迷惑メールフィルターや便利なアーカイブ/ラベル機能を備えることから、Gmailを愛用している人も多いだろう。「Mailplane」は、Macと同等の操作性を備えたGmail専用のメールソフトだ。複数のメールアカウントに対応しており、一覧からダブルクリックで簡単にアカウントを切り替えられる。

Mailplane 送信先のメールアドレスの選択には、Mac OS Xの「アドレスブック」を利用できるほか、Macのスクリーンショットをメールに自動添付する機能もある

 特徴的な機能にはメールの通知法がある。環境設定で「サインインしているすべてのアカウント」を選択すれば、一度サインインしたすべてのアカウントの新着メールを「Growl」(開発元/The Growl Project、種別/フリーウェア)などの通知機能を使って知らせてくれるので急用のメールを逃すことがない。

 Growlは、ソフトからの通知をデスクトップに表示する環境設定パネルだ。多くのソフトがGrowlの通知機能を利用している。通知の表示スタイルは、ソフトごとにカスタマイズできる。

 また、メインウィンドウやMailplaneのアイコンにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、添付ファイルとして新規メールを作成するなど、Macらしい便利な機能もある。

Mailplane 画像をメールに添付する場合は、用途に合わせてリサイズできる。「メディアブラウザ」を使って、写真/音声/動画を検索し、ドラッグ&ドロップで添付することも可能だ

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中