このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

遠藤諭の「発言予定 --> Tokyo IT News」 第7回

Facebookとモテる技術

2008年05月23日 16時00分更新

文● 遠藤諭/アスキー総合研究所

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まじめ対あそびの戦い


 Facebookくんは、これからいろんなものとの対決図式を生み出していくだろう。「ID活用時代」の先兵として法律や世論ともやり合わなければならないかもしれない。

 しかし、いまいちばん感じてしまうのは、やはりグーグルとの対決なのだ。両社は、横にに見えているウェブプラットフォームというリングで戦う寸前のようにも見える。そこで感じるのは次のことである。

Google × Facebook
まじめ    あそび

 Facebookが、あそびのためにしか使えないサービスというわけではないが、その出自(モテたい)からしてこの要素が強い。それに対して、世界の情報(とくに学術情報なんか)に執心してインデックスを付けて誰でも見えるようにしたいというグーグルは、いかにもまじめだ。

 グーグルが、自ら「検索しなければならない」という勤勉さを要求するのに対して、Facebookの「友だちが教えてくれる」をシステム化したのは、いかにもお気楽である。FacebookとGoogleの戦いは、言うならば「あそび×まじめ」という人類はじまって以来の、宗教戦争がIT時代に表出したものである。

P.S. 26日放送の「東京ITニュース」では、Facebookとは何か? というお話が中心になりそう。KNN神田さんが、めちゃはまっているそうなのでご期待あれ。

※東京ITニュースは、YouTube内の「TOKYO MXブランドチャンネル」(関連リンク)に毎週末アップされます。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン