このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

よろしくパソドック 第10回

【よろしくパソドック Vol.10】

魔法の特定ゲーム用デバイス「みるきぃ・ソーセージ」【みるきぃ・マウス前編】

2008年02月16日 23時59分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3) モーターの取り付け

 最後はモーターの仮止め。モーターからの電線を基板の「出力」と「GND(-)」にハンダ付けすれば、実験準備完了だ。
 PCからの12Vのマイナス端子にモーターをつけても大丈夫なの?と思うかもしれないが、まったく問題ない。マイナス端子と考えるのではなくGND(0V)と考えれば不安も払拭できるだろう。

4) PCと接続してテスト!

 パソコンの電源をOFFにして、基板から伸びているPC電源用コネクタをPCの電源に差し込む。PCが心配であれば、6V以上のACアダプタや外付けドライブの電源を利用してもいいだろう。
 電源を入れ、モーターが回り出せば、まず一安心。トグルスイッチのレバーを操作してみて、モーターの速度が低速、高速に切り替われば完成である。
 なおスイッチを取り付けずに、実験するとLM317の電圧制御用の抵抗が無限大となってしまい、入力電圧の12Vがそのままモーターに流れ込むので注意して欲しい。
 うまく動作しなかった場合は、回路のショートや断線などを疑って、もう一度見直してみよう。
 なお実験が終わったら、トグルスイッチとモーターは一旦取り外して、次回のみるきぃソーセージの実装に向けて準備しておこう。

どうやって逆回転させるかが問題だ

 可変電圧のパワーユニットはできたが問題がある。それは、同じ方向にしかモーターを回わせないという点だ。モーターを逆転させるには、電池をひっくり変えせばいい。つまり、モーターにかかる電圧のプラスとマイナスをひっくり返すということ。
 これをスイッチで実現するには、レバーを押すとスイッチがONになるマイクロスイッチを使う。

トグルスイッチの仮止め

このスイッチを2つでワンセット、2セット使ってプラスとマイナスを入れ替えてみよう

 トグルスイッチと同じように3Pになっているが、実際に使うのは2Pだけ。呼び鈴などで使う2Pの押しボタンスイッチでもかまわないが、実装の問題を考えてマイクロスイッチにした。
 これのスイッチを2個で1セットにして、2セット使ってプラスとマイナスを入れ替える回路を作ってみよう! ちょっとしたパズルなので、自分で考えてみると面白いかも?
 さて、いいアイディアが浮かんだかな? 正解は、こんな回路だ。

プラスとマイナストを入れ替える

2つで1セットになったスイッチは、同時にON/OFFする

 机上で実験してみよう。上のスイッチセットをONにした場合、モーターにはこんな感じで電圧がかかる。

順方向の回転

モーターの上の端子はマイナスに、下の端子はプラスに接続される

 そして下のスイッチセットをONにすると、こうだ。

これで逆転する

さっきとはプラス、マイナスが逆になる

 これで見事にモーターにかかる電圧のプラスとマイナスが逆転!なのだが、ひとつ問題が! 両方押しちゃうとショートしちゃうのである!
 だがそんな問題は、メカで解決できる。シーソーを使うのだ。

シーソーを使って排他処理する

シーソーを使えば、2つのスイッチセットが両方ONになることはない!

 実にシンプル! これなら両方のスイッチセットがONになることはない。まぁ支点がつぶれると両方のスイッチがONになるが、そん時には装置が破損しているってことだ。問題ない。
 さあ!これで「みるきぃ・マウス」の電気的な問題はすべて解決! あとは実際の工作と実装を残すのみだ。
 次回はいよいよ「みるきぃ・マウス」の完成! そして「みるきぃ・ソーセージ」でエ○ゲー三昧である!

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ