このページの本文へ

2006年09月25日更新

会社四季報

情報収集ツールとチェックポイント

会社四季報


就職情報としても活用可能なデータブック

 会社四季報は、コンパクトな企業データブックとして幅広く知られています。応募したい企業が上場しているなら、必ず目を通しましょう。当該企業の情報のみならず、取引先の企業情報も容易に得ることができます。創刊以来、企業寄りでも証券会社寄りでもない中立的・客観的な情報・評価には定評があります。

ここをCheck!

・業績記事
 今期、来期、中長期において、業績の変化をコンパクトにまとめています。短時間で企業の特徴が分かります。
・時価総額
 時価総額とは、株式発行数に株価をかけて算出した「会社の値段」のことです。会社の価値を知るうえで、外せない指標になります。興味のある企業が上場していれば、株価同様必ずチェックしましょう。
・業績予想
 担当記者と編集部が業績を予想したものです。長年の実績と経験による裏づけには説得力がありますので、会社の「勢い」を知るには格好の材料となります。
・データ&ランキング
 「稼いでいる会社」「会社の値段」「株主にやさしい会社」「外国人が注目する会社」など、会社四季報特有のランキングは会社研究において、欠かせない情報ツールです。

求人広告新聞・雑誌・インターネット会社案内・ホームページハローワーク・人材紹介会社クチコミ

Next:Step 4 応募書類を作成し、企業へ応募する

 企業情報の収集・整理はできましたか?次のステップでは応募書類を作成し、いよいよ希望する企業へ応募しましょう。

Step 4を読む

  • Step1Step2Step3Step4Step5Step6

戻る採用を勝ち取る転職必勝マニュアルトップへ戻る

採用を勝ち取る転職必勝マニュアルバナー

おすすめ連載

組み込み系エンジニア特集

今さら聞けないIT英語

エンジニアライフ

資格試験対策

プロマネ・スキル

ビジネススキル

独立起業事例集

キャリア・コーナー紹介