求人広告
情報収集の判断材料としては最も有効
新聞や転職情報誌、そしてインターネットの求人サイトなど、中途採用情報が得られるメディアはいくらでもあります。広告には、募集職種に始まり、その仕事に就くために必要な資格や応募条件、待遇、募集背景、会社概要などの情報が満載です。
- ・採用条件
- 年齢や経験、資格の有無など、企業が採用したい人の条件が記されています。もちろん条件をクリアしていることが望ましいですが、多少その条件から外れていても自分ができると思うなら、トライしてみてもいいでしょう。
- ・求める人物像
- 経営者や先輩社員のインタビューを掲載している求人広告をよく目にします。ここで、「こんな人と一緒に働きたい」という企業からのメッセージがたくさん見つかるはずです。自分はその期待に応えられるのかどうか、しっかり読み込んで考えておきましょう。
- ・教育制度
- 社内外の研修、資格取得のバックアップなど、社員の育成に投資する企業は増えています。できるだけ早いキャリアアップを望むなら、教育制度に力を入れている企業を探すとよいでしょう。
- ・企業風土
- 平均年齢が若い、成果主義を徹底、残業いっさいなし、など企業風土は十社十色。社内の写真や、社員のインタビューなど、求人広告の中で企業風土が伝わる情報が掲載されているはずです。