このページの本文へ

2006年09月25日更新

会社案内・ホームページ

情報収集ツールとチェックポイント

会社案内・ホームページ


企業情報の豊富さが最大の魅力

 パンフレットをはじめとする会社案内やホームページは、会社概要や経営理念から社員の一日まで、豊富な情報量が魅力です。「これは!」と思う企業をみつけたら、これらを参考にしてじっくり検討してください。

ここをCheck!

・企業理念
 企業理念とは、経営者の経営哲学、企業経営や組織の原点を表したものです。それが社員の業務やサービスにまで浸透しているかを客観的に判断してください。それを知らずに転職すると、「こんなはずじゃなかった」といったトラブルにもなりかねません。
・事業内容
 その企業がどんな商品やサービスを手がけているのかを把握しましょう。新規事業や意外に知られていないものを発見するチャンスです。
・経営情報
 決算数字や財務諸表など、株主や投資家に対して行なう情報公開(IR)をチェックすることで、経営状況を読み取ることができます。また新商品の発表などを行なうニュースリリースなどは企業・経営情報の宝庫です。
・採用情報
 メディアに求人広告を出すと同時に、自社サイトで募集告知している企業も増えています。限られたスペースの中に情報掲載する広告より採用情報が豊富なところも多いので、必ずチェックしてください。

求人広告新聞・雑誌・インターネット会社四季報ハローワーク・人材紹介会社クチコミ

Next:Step 4 応募書類を作成し、企業へ応募する

 企業情報の収集・整理はできましたか?次のステップでは応募書類を作成し、いよいよ希望する企業へ応募しましょう。

Step 4を読む

  • Step1Step2Step3Step4Step5Step6

戻る採用を勝ち取る転職必勝マニュアルトップへ戻る

採用を勝ち取る転職必勝マニュアルバナー

おすすめ連載

組み込み系エンジニア特集

今さら聞けないIT英語

エンジニアライフ

資格試験対策

プロマネ・スキル

ビジネススキル

独立起業事例集

キャリア・コーナー紹介