このページの本文へ

2006年09月25日更新

クチコミ

情報収集ツールとチェックポイント

クチコミ


信頼関係の上に成り立つ最大の情報源

 友人や知人、親戚などの人脈は、業界や企業の“ナマ情報”を得るという点で最も効果的な情報源です。中には、転職した先輩や同僚から企業に誘われたり、縁故やコネで転職できたという人も少なくありません。あくまでも人と人との信頼関係で成り立つ話ですが、日頃から自分のやりたいことを話しておくことも効果的な転職活動の1つと言えます。

ここをCheck!

・OB訪問
 先輩や知り合いの中に転職した人がいれば、積極的に話を聞いてみましょう。たとえ希望したい企業でなくても、転職活動における成功・失敗体験を聞くことができます。
・掲示板
 インターネット上にはさまざまな掲示板が存在しますが、ここでも転職活動の情報は頻繁にやりとりされています。中には誹謗中傷めいたものも見受けられますので、あくまでも参考程度にしておいたほうがよいでしょう。
・採用関連書籍
 最近では、「採用のプロ」による書籍が多数発行されています。これも立派なクチコミ情報の1つ。採用担当者がどんな視点でチェックしているのか知るための、有効な情報源です。

求人広告新聞・雑誌・インターネット会社案内・ホームページ会社四季報ハローワーク・人材紹介会社

Next:Step 4 応募書類を作成し、企業へ応募する

 企業情報の収集・整理はできましたか?次のステップでは応募書類を作成し、いよいよ希望する企業へ応募しましょう。

Step 4を読む

  • Step1Step2Step3Step4Step5Step6

戻る採用を勝ち取る転職必勝マニュアルトップへ戻る

採用を勝ち取る転職必勝マニュアルバナー

おすすめ連載

組み込み系エンジニア特集

今さら聞けないIT英語

エンジニアライフ

資格試験対策

プロマネ・スキル

ビジネススキル

独立起業事例集

キャリア・コーナー紹介