このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

よろしくパソドック 第5回

【よろしくパソドック Vol.5】

熱にだって負けない! ファンでクールなブロードバンドルーターを作る!

2007年10月01日 19時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

完成&ロードテスト

 こうしてできあがったのは、次のブロードバンドルーターである。部屋を締め切りにして、大量のファイルを複数のマシンからダウンロードしても、まったく熱暴走することがなくなった。
 あまりにも効果的だったので、これまたときどき熱暴走するケーブルモデムにもファンを取り付けたところ、これも快調!

写真左が空冷化したブロードバンドルーター、写真右がケーブルモデム。せっかく静音ファンを使ったのにうるさいATX電源だと、本末転倒になってしまう……

 手の届きにくいところに置かれがちな装置だけに、ケーブルやマシンの間を這ってリセットしに行く必要がなくなったのである!

次回予告 

 次回の第6話は、筆者が抱える切実な問題をクリアする、デジカメ用照明。フィギュアのマクロ撮影をすると、ストロボだと光量がありすぎるし、店内の照明じゃ暗い。特にパッケージに入っているフィギュアを撮影するのは、キビシイのだ!
 そこで、安くなってきた白色LEDを使ってデジカメ用の照明を作るのである!  「第6話 ルクス・ルミナス・LED! フィギュア専用デジカメ照明!」をお楽しみに! 

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ