このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

シリーズ【疑問】 第10回

Edyの基本とポイント活用術

2007年08月24日 21時39分更新

文● 中野利佳、小浜雅胤(編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Edyでポイントを貯めるための基礎知識


 使い方しだいで、さまざまなポイントを貯められるのがEdyの魅力のひとつだが、その仕組みは少々複雑だ。“Edyで貯めるポイント”といっても、単にEdyを使うだけでポイントが貯まるわけではない。ここでは、Edyにクレジットカードでチャージする際に貯まる“クレジットカード会社のポイント”や“提携会社の独自のポイントサービス”を中心に、Edyのお得な使い方を見ていこう。



基本的には、2種類のポイントが貯められる


 Edyで貯められるポイントは基本的に2種類だ。

 まず1つ目は、Edyにチャージする際に貯まるポイント。クレジットカードを使って、Edyにオンラインチャージすることで、クレジットカードのポイントを貯めることができるのだ。

 電気/ガスなどの公共料金や、住民税/自動車税などの税金は現金でしか払えないというイメージがあるが、実はコンビニに納付書を持っていけばEdyで支払うことができる。基本的にコンビニの収納代行で支払えるものは、何でもEdyで支払えるのだ。

 日々の買い物はもちろん、今まで現金で支払っていた小額の決済をEdyで支払うようにするだけで、間接的にクレジットカードのポイントを貯められるということだ。

 クレジットカードで、Edyにチャージする際には注意したい点がある。

 まず、すべてのクレジットカードで、Edyにチャージできるわけではないということ(参考リンク)。仮にクレジットカードでEdyにチャージできても、ポイントの対象外としているクレジット会社もあるので、カードの利用規約を注意して読んでほしい。

 また、クレジット機能付きのEdyでは、“自己チャージ”しか行なえないものもある。クレジットカード機能を搭載しないEdyカードを用意したほうがポイントを貯めやすいケースもあるので、この点も注意してほしい。



am/pm専用ポイントやANAマイルも貯められる


 2つ目は、Edyで買い物をする際に貯まる、提携会社のポイントだ。

 例えば、コンビニチェーンam/pmの“club ap”に加入し、同店で買い物をすると、am/pm専用のポイントが100円に付き1ポイント(=1円相当)貯められる。貯まったポイントはam/pmで買い物する際に利用できるほか、Edyの電子マネーに交換することも可能だ。

 また『ANAマイレージクラブEdyカード』でEdyを使った買い物をすると、どこで買い物をしても200円に付き1マイルが貯められる。このように各社さまざまな特徴があるので、臨機応変に対応していきたいところだ(参考リンク)。



おサイフケータイの特徴も生かせ!


 さて、ここでお勧めしたいのが、おサイフケータイで複数のカードを1台にまとめてしまう方法だ。これには、複数のカードを持ち歩かなくてすむ以外に、もうひとつメリットがある。

 前述したam/pmのポイントやANAのマイルは、専用のアプリをケータイにインストールしておくことで、おサイフケータイでも貯められる。両方のアプリをインストールした状態で、am/pmで買い物をすると、am/pmのポイントとANAのマイルがダブルで貯められるという裏技があるのだ。

 これはサークルKサンクス+ANAでも、マツモトキヨシ+ANAの場合でも同様。Edyをお得に使うには、ANAマイレージクラブEdyカードを中心に複数の会社のアプリをおサイフケータイに入れておくのが必須といえるだろう。



高額な買い物にもEdyが使える


 いくらポイントが貯まるとはいっても、Edyにチャージできる上限金額は5万円までだ。「あまり大きな買い物には向かない」と考える読者がいるかもしれない。しかし、店舗によっては一回の支払いで複数のEdyを使えるケースもある。例えば、ヨドバシカメラでは最大5枚のEdyカードを使うことができるので、パソコンなどの高額商品を買う際でもEdyを使った支払いが可能だ。

 試しに、Edyを5枚使い、25万円の商品をヨドバシカメラで買った場合どれだけのポイントが貯まるかを計算してみた。

 チャージ用のクレジットカードは、誕生月に使うと5倍のポイントが貯まる『ライフカード』を選択。また、5枚のEdyの中に、おサイフケータイ版とカード型の2つのANAカードを組み合わせ、25万円のうち10万円ぶんがマイル付与の対象になるようにした。

モデルケース
クレジットチャージで
貯まるポイント
1250ポイント
(約8300円相当)
誕生月には5倍のポイントが貯まる『ライフカード』でチャージ。1000円に付き5ポイント(約33円)が貯まる
提携会社のポイント 500マイル
(約1000円相当)
カード型とおサイフケータイ、2種類のANAカードを使用。25万円のうち10万円がマイル付与の対象になる
ヨドバシカメラのポイント(10%) 2万5000ポイント
(2万5000円)
ヨドバシカメラはEdy払いでも、現金と同じポイントが付く
合計ポイント 約3万4300円ぶんのポイントが貯まる

訂正とお詫び:掲載時の表に誤りがあったため、修正いたしました。(2007年8月25日)

 チャージ用のクレジットカードと、Edyカードをうまく組み合わせれば、かなりお得にポイントを貯められるのが分かっていただけただろうか? 用途に合わせて好みの組み合わせを見つけて欲しい。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン