このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

シリーズ【疑問】第12回

ドコモの「データ定額制」は、誰に向けたサービスか?

2007年09月20日 09時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 携帯電話を使って思う存分インターネットを愉しみたい。そんな期待に応えてくれそうな新料金プランがNTTドコモから発表された。パソコン向けのパケット定額プラン「定額データプランHIGH-SPEED」と「定額データプラン64K」だ(関連記事)。

 ともにHSDPA端末専用の料金プランで、販売中のものを含めて9機種が対象となる。違いは下表の通り。料金はHIGH-SPEEDプランの場合、使用量に応じて月額4200~1万500円となる。64Kプランは使用量に関係なく、4200円固定だ。これにプロバイダー使用料金が別途必要になる。

定額データプラン
プラン名 定額データプランHIGH-SPEED 定額データプラン64K
月額料金 4200円(50万パケットまで)
1万500円(100万パケット以上)
4200円
データ転送速度 最大3.6Mbps(ダウンロード時)
384kbps(アップロード時)
64kbps

 NTTドコモの料金体系の中にはこれまでも「パケ・ホーダイ」という「使い放題」のプランが用意されていたが、これは音声通話用のプランと併用する形で、iモード用ブラウザーを利用したインターネットブラウジングやメールの送受信が使い放題になるもの。パソコン利用の場合は1パケット0.02円の従量課金制となる。

 対して今回の定額データプランはパソコンを利用したインターネットアクセスがターゲットだ。HSDPAの高速な通信速度で、モバイルでもパソコンを使って思う存分ウェブブラウジングやメールの送受信が行なえる。定額データ通信に関しては、これまでもウィルコムやイー・モバイルという選択肢があったが、3大キャリアで定額制に取り組んだのはドコモが初。ここでは、サービス開始を前に気になる部分をQ&A形式でまとめていこう。



基本的に端末の買い足しが前提か?


Q 定額データプランはパケットパックの一種ですか?
A
 そうではない。データ通信端末専用の新料金プランという位置付けだ。パケットパックのように音声通話のプランと組み合わせられない。つまり、音声通話やiモードに対応した端末でも、基本的にパソコンからのデータ通信しかできなくなるので注意したい。

Q 音声通話も行ないたい場合はどうしたらいい?
A
 基本的に「2台の端末が必要になる」と考えたほうがいいだろう。

 もし、HSDPA対応で音声通話もできる端末を用意するのであれば、これをデータ通信端末専用機とし、別の音声通話が可能なプランに契約してある端末を用意して、後者のFOMAカードを前者に差し替えるという方法も考えられるが、いずれにしても2回線ぶんの契約が必要だ。

 なお、定額制の対象外となるが、特定ユーザーとの間で話せる「プッシュトーク」(5人までの複数同時通話も可能)の利用はできる。



ヘビーに使っても1万500円だが、各種割引はない


Q HIGH-SPEEDプランの料金について詳しく知りたい。
A
 まず、4200円で通信できるデータ量は50万パケットまで。これは容量でいうと64MB程度だ。それ以降は100万パケットまで1パケット0.0126円の従量制。100万パケット以上(128MB以上)は1万500円で定額となる。使い方にもよるが、ウェブサイトやメールの閲覧だけでも100万パケット以上使ってしまうという人が多いのではないだろうか。

Q 割引は利用できる?
A
 ファミリー割引などの基本使用量割引、無料通信分の共有などは行なえない。また「いちねん割引」などの割引サービスとの併用も不可だ。ただし、サービス開始後2008年の1月までは、キャンペーン期間としてHIGH-SPEEDプランの上限金額が4200円になる。

Q プロバイダーの契約が必要と聞いたが。
A
 定額データプランを使用する際には、定額対応のアクセスポイントに接続する必要がある。現状ではmoperaの定額プランにも入らなければならない。対応プランはHIGH-SPEEDと64Kそれぞれに対して、2種類ずつ用意されているが、料金が安い「ビジネスmoperaインターネット」はURL制限がある。ごく限られた利用方法を除いては、それよりも200円+消費税分料金が高い「mopera U U定額」プランを利用することになるだろう。

選択できる定額対応プラン
プラン名 HIGH-SPEED
プラン向け
64Kプラン向け
月額料金 mopera U U定額HIGH-SPEEDプラン ビジネスmopera
インターネット
(HIGH-SPEED)
URL制限タイプ
mopera U U定額
64Kプラン
ビジネスmopera
インターネット
(64K)URL制限
タイプ
料金 月額840円 月額630円 月額525円 月額315円

Q 通常のアクセスポイントへの接続は可能?
A
 定額対応以外のアクセスポイントへの接続も可能だが、定額にはならない。なお、これ以外に定額の対象外になるものとしては、ショートメッセージサービス(SMS)、プッシュトーク通信料などがある。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン