このページの本文へ

平均年齢14歳の美少女たち! 時空警察ヴェッカーシグナがDVDになって初登場

2007年08月13日 23時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TOKYO MXで放送中の特撮番組「時空警察ヴェッカーシグナ」のDVD化第1弾『時空警察ヴェッカーシグナ Phase.1 Signa~候補生たち~』(発売:バップ/6090円)の発売記念イベントが11日、秋葉原の石丸電気ソフトワンで行なわれた。イベントには作品のメインキャストとなる5人の美少女のうち、主人公の葉月あいさんをはじめ、彩月貴央さん、鮎川穂乃果さん、しほの涼さんの4人が登場した。

 時空警察ヴェッカーはもともと2001年にオリジナルDVDドラマとして誕生。2002年に「時空警察ヴェッカーD-02」としてテレビ朝日で放送されているが、その際に市川由衣さんや小倉優子さんが登場。今ほど爆発的な知名度がない頃だったため、ファンの間でも伝説的な作品として語り継がれるようになった。

 5年ぶりに制作されたヴェッカーシグナはシリーズの第3弾。歴史に干渉しようとする時空犯罪者たちと戦う時空警察となるため、未来から現代に修行にやってきた候補生の奮闘ぶりを描いている。候補生はもちろん美少女たち。平均年齢14歳という、メインキャスト5人の役どころはざっと説明すると以下の通りだ。

・春日さりあ(葉月あい)……主人公。“シグナサリー”に変身する。
・夏沢るり香(彩月貴央)……お姉さんタイプ。“シグナルリー”に変身する。
・秋葉えみり(鮎川穂乃果)……妹タイプ。唯一変身しないサポート役。
・冬木玲菜(しほの涼)……さりあのライバル。“シグナレナリー”に変身する。
・時空特捜キリー(仲村みう)……敵か味方か? 黒いヴェッカー。

しほの涼 鮎川穂乃果
しほの涼さん鮎川穂乃果さん

 主人公を中心に、姉キャラ、妹キャラ、ライバルといったキャラ配分が絶妙で、視聴者がそれぞれに感情移入することができる設定だ。普段はミニスカートのコスチュームに身を包み、いざとなればバトルスーツ姿に変身して戦うというところもファンの心をくすぐるポイント。

 イベント開始前に実施された取材では、以下のようなやり取りが行なわれた。

――ヴェッカーシグナで注目してもらいたいところは?
【葉月りお】特撮なので、みんなで衣装を揃えて楽しく撮影してきました。それぞれのキャラをちゃんと把握して見てもらえると、より一層楽しめるんじゃないかな?

【彩月貴央】自分の見どころじゃないのですが、“獅子皇”役の真夏竜さんのアドリブのセリフがすごく面白いと思います。

【鮎川穂乃果】演技は初めてで、わからないことがたくさんあったのですが、ヴェッカーのみんなに支えられながら頑張っています。どうぞ作品を楽しんで見てくださいね。

【しほの涼】私も(共演者の)みんなもいろいろな初めてがありました。普段も仲のいいところが出ていると思うのでそういうところに注目してほしいです。

――ロケでの思い出や苦労したことなどは?
【葉月りお】大変だな、辛いなと思うところは全然なくて、むしろ毎日楽しく撮影できました。唯一大変だったのは、大雨が降って、その日のシーンがすべて翌日の撮り直しになってしまったりとか。幽霊らしきものが映ったりもしました。そういうところも逆に笑いになったかなと思います。

【彩月貴央】ロケは朝早くて夜遅かったのですが、すごく楽しかったので苦になりませんでした。

【鮎川穂乃果】普段の撮影だったら私一人なのですが、みんながいて楽しく撮影ができて嬉しかったです。

【しほの涼】撮影場所ですごい臭いのする工場があったんです。そこで変身をしたりアクションをしたりしたのですが、自分たちに香水を振りまいて頑張っていました(笑)。

――作品の話とは違うのですが、夏休みにやってみたいことなどは?
【葉月りお】箱根に行きたいです。毎年行くので行かないと変な感じなんですよ(笑)。頑張って宿題も早く終わらせたいです。

【彩月貴央】私はもう友達と遊園地とプールに行ってきました。まだ休みがあるので、宿題を終わらせてもっと充実させたいです。

【鮎川穂乃果】宿題があって、仕事もたくさん入っているので遊ぶ時間がないのですが、最近プールに行って焼けちゃいました。宿題は自由研究が多くて、追い詰められて大変なところです。

【しほの涼】仕事で舞台があるので遊びには行けないのですが、1回くらい海に行って、ボディボードをやって、マネージャーに怒られるくらい焼いてみたいですね(笑)。

 DVDは毎月1巻ずつ、第6巻まで発売されることなっているほか、9月にはタカラトミーからフィギュアも登場。それ以外にもテーマ曲のCDやトレーディングカードなど、関連商品が数多く発売されていくとのこと。

彩月貴央 葉月あい
彩月貴央さん葉月あいさん

■プロフィール

葉月あい(はづき・あい)
生年月日:1995年9月22日生まれ
出身地:東京都出身
サイズ:T157、B81、W58、H84
趣味:絵を描くこと

彩月貴央(あやつき・たかおう)
生年月日:1990年10月23日生まれ
出身地:愛知県出身
血液型:A型
サイズ:T164.5、B83、W59、H84
特技:習字、歌、お菓子作り

鮎川穂乃果(あゆかわ・ほのか)
生年月日:1994年6月20日生まれ
出身地:兵庫県出身
血液型:A型
サイズ:T156、B73、W61、H79
特技:クラシックバレエ

しほの涼(しほの・りょう)
生年月日:1991年9月7日生まれ
出身地:神奈川県出身
血液型:A型
サイズ:T172、B83、W60、H82
特技:クラシックバレエ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ