このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

いかすぜセーラー服! 「ルドイア☆星惑三第」オールスターズが汐留に勢揃い

2007年08月27日 23時51分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アキバ系でも萌え系でもない、全銀河に通用する“超銀河系アイドル”を育成すべく、日テレで深夜に放送されている「ルドイア☆星惑三第」初のシングルCD『いかすぜ! ユニバース』(発売:バップ/1192円“イイクニ”作ろう第三惑星)がリリースされ、26日に記念イベントが汐留で開催中の“GO! SHIODOME ジャンボリー”の一環として行なわれた。

 楽曲を歌うのは“アースココと寺西諜報員に太陽系オールスターズ”。つまり、番組に登場する“アースココ”こと三浦理恵子さんと、ローリー寺西さんがメインで、そこに小惑星を含めた惑星の名前が付いた11人のアイドルたち。列挙しておくと、超銀河系アイドルが水星らら(川元由香さん)、金星りり(京本有加さん)、火星るる(堀井美月さん)、木星れれ(義家ゆりかさん)、土星ろろ(大島みづきさん)、天王星らら(中川杏奈さん)の6人。“小惑星アイドル”が川元ベスタ(川元由香さん)、南斗ケレス(南斗愛美さん)、成田パラス(成田ゆうこ)、楳澤ジュノー(楳澤香奈恵さん)、Akiraヘーベ(Akira)さんの5人。川元さんはダブルキャストとなっている。

三浦理恵子

三浦理恵子さん

ローリー寺西

ローリー寺西さん

 イベント直前の取材には三浦さん、寺西さん、そして6人の超銀河系アイドルに加えて、おそらく一番偉いと思われる“惑星放送大佐”の細川俊之さんと、“惑星諜報行政官”の岩倉沙織さんも登場。三浦さんがセーラー服姿だったことに集まった報道陣も息を飲んだが、番組同様に微妙に息が抜けたテンションのまま取材が行われ、以下のようなコメントがやり取りされた。

アースココと寺西諜報員に太陽系オールスターズ

イベント直前の取材での集合写真

――CDについてコメントをお願いします。

【寺西諜報員】太陽系の惑星を彼女たちに見立て、そしてポップで楽しく、かつ一度聴いたら忘れられない、思い出に残る名曲を目指して作曲しました。カップリングの「宝石は密林に眩く」のほうは、謎の惑星にたどり着いた男が幻覚症状により愛欲に溺れていく様を描いた文芸大作になっています。

【アースココ】衣装についてはあまり触れないでください。レコーディングさせてもらったのは久しぶりなので、緊張していましたが楽しくできました。

【寺西諜報員】前日に憧れの三浦さんとデュエットで歌えるということで夜も眠れませんでした。レコーディング当日、三浦さんの歌はほぼワンテイク。いきなり最高の出来でした。プロの仕業としか言いようがない、神が与えた瞬間でした。

――では、超銀河系アイドルのみなさんもひと言ずつコメントをどうぞ。

【水星らら】一人ひとり、それぞれの惑星に合ったテーマで歌詞が書かれているののが聴いてほしいポイントです。

【金星りり】私たちはとくに歌うところがないのですが、ちょっとしたセリフだったり自分をアピールするポイントを歌ってもらえたのが嬉しいです。

【火星るる】「キュンキュン キュキュンキュン♪」と歌うところは盛り上がる感じなので、みなさんで口ずさんでくれたらすごく楽しくなると思います。

【木星れれ】一人ずつセリフが入っているのですが、そのセリフにそれぞれのキャラが出ているので注目してほしいと思います。

【土星ろろ】ポイントはとくにありませんけれど、とてもいい曲です(笑)。

【天王星らら】振り付けが今流行のビリーズブートキャンプに似ているので、ぜひダイエットしている方は一緒に踊ってくれると痩せると思います。

岩倉沙織

岩倉沙織さん

義家ゆりか

義家ゆりかさん

京本有加さん

京本有加さん

川元由香さん

川元由香さん

大島みづき

大島みづきさん

中川杏奈さん

中川杏奈さん

堀井美月さん

堀井美月さん

細川俊之さん

細川俊之さん

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ